食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

ある高校でのライフデザインセミナーの感想

先日行った、ある高校での
ライフデザインセミナー。

 

感想が届きました。

 

Q.セミナーの内容はいかがでしたか?
①とてもよかった…319人 
②よかった…52人
③普通…5人
④よくなかった…2人
無回答…2人

 

Q.セミナーに参加したことにより、結婚し、子どもを持つことへの意識は高まりましたか?
①高まった…321人
②高まらなかった…19人
③わからない…39人
無回答…1人

 


Q.その理由は?

  • 実際に結婚している先生の話やムービーを見ていいなと思ったから。
  • 結婚して楽しいことばかりではないかもしれないけど、それを乗り越えた時、人生において大きな幸せを感じられると分かったから。
  • 結婚して子どもを育てることで、自分が子どもだけでなく子孫に命と人生を与えることができるなんて素敵だと思ったから。
  • 正直結婚願望はあったが子どもは欲しくなかったので、子育ての楽しさが知れたのはとても良かった。
  • 結婚すると人生が楽しくなったり、自分自身が成長できることが分かったから。
  • 自分の命よりも大切だと思える存在に出会ってみたいと思ったから。
  • 先生が幸せそうだったのと、先生の話を聞くことで親に対する感謝も感じられたから。
  • 家族を持つことで心境に大きな変化があったりと、自分を変えることのできるチャンスだと思ったかから。
  • 今までの人生の中での「幸せ」と、結婚や子育てによって得ることのできる「幸せ」は違うもので、感じてみたいと思う。
  • まだ先のことだと思っていたし、出来なさそうだなと思っていたけど、話を聞いて身近になった。
  • 「結婚はいいこと」だけを教えるのではなく、なぜ結婚したらいいのかが分かったから。
  • 動画を見て子どもが欲しいと感じたから。自分は長い生命のバトンを持っていると分かったから。
  • 結婚することによって自分の可能性を広げるきっかけにもなるし、学べるものも多いと思ったから。
  • 将来がとても楽しみになったから。こんな家庭を作りたいと思ったから。
  • 授業で分からない、実体験を踏まえた話が聞けたから。
  • 多様化が進んでいる社会の中では、自由があるから、自分たちで考えなければいけないと感じたから。
  • 結婚により得られるものの方が失うものよりも魅力的だと思ったから。

 

Q. セミナーに参加したことにより、今後の人生設計を考えるきっかけになりましたか?
①なった…362人
②ならなかった…5人
③わからない…13人

 

Q.その理由は?

  • 周りの人も将来について悩んでいたりすることも実感できたし、色々な道があることも改めて分かったから。
  • 自分では思いつかないような生き方についての考えをたくさん聞くことができたから。
  • 楽な人生より楽しい人生を送りたいと思ったし、そのためには今後のことを考えるのは大切だと思ったか ら。
  • 結婚、子育て、仕事、大学生活などこれからの人生でとても大切なことをピンポイントで教えていただい たから。
  • 苦労を乗り越えて生きる人生に魅力を感じたから。
  • 自分はまだ高校に入ったっばかりで大丈夫だと思っていたけれど、危機感を持てたから。
  • 普段大人が教えてくれないことを聞けて、いろいろな考え方があると分かったから。
  • 努力、意思があればその通りになることがあると分かったし、自分から積極的に取り入れに行かないと手 に入らないと知った。
  • 自由でいいんだと思えた。自分の考えていたことが肯定されたような気がした。
  • 人生で何かをしたいとき、ただ待つだけではなく、自分からその夢を叶えるために行動を起こすことが大 切だと知ったため、もっといろんなことに積極的に取り組もうと思えたから。
  • 50回やり遂げれば成功率は上がるという話しで勇気をもらったから。
  • 自分のしたいことが聞く前より明確になったから。
  • 自分の人生には無限の可能性があって、楽しい人生を過ごすためには、今から人生の戦闘力を上げて いかなければならないなと思ったから。
  • 大学、就職までのことしか考えていなかったから。
  • 自分の迷いが普通だと分かったから。
  • 将来のお金や人間関係など、将来をより良くするために必要なことがたくさんあると思ったから。
  • 結婚などだけではなく、大学に進学した時のことやコミュニケーションを取る時のことも知ることができたから。
  • 辛いことや大変なことがあったとき、それをどういう気持ちで乗り越えるかが変わったと思うから。
  • 好きなことを全力でやろうと思えるようになったから。
  • 今後の人生設計をするにおいて私たちは自由だけど、いろんな選択肢を与えてくださったから。
  • 結婚に関することだけではなく、仕事のことや将来の日本に関する考えも聞くことができたから。

 

Q.自由記載(結婚し、家庭や子どもを持つことへのイメージの変化等)

  • 「子どもができて自分の命よりも大切なものができた」と聞いて、そういう感覚を味わってみたいと思った。
  • 辛いことを乗り越えれば、自分という人間を磨くことができるということが分かった。自分が知らないことをたくさん知れて楽しかった。
  • 様々な分野に対してメリットだけでなくデメリットを教えてもらえて、自分のしたいと思うことを見つけるきっ かけになりました。
  • せっかく人間に生まれて、ここに生きているんだから、楽しい人生にしたいと思いました。そのためのヒン トをたくさん得ることができてとても良かったです。
  • 自分が生まれてきたことはとてもすごいことだと思ったし、今は結婚願望や彼氏が欲しいなどはあまりな いけど、いつか先生みたいに幸せになれるよう、努力をしたいです。
  • 自分の意志次第で人生は大きく変わることにすごく感動した。
  • 相手にしてもらうことを考えるのではなく、相手を喜ばせることを考えるとの話に深く納得した。
  • 「もしも~があったらどうしよう」と後ろ向きな考え方をしていたが、佐藤先生のお話を聞いて「失敗」は悪いことではないのだと分かりました。前向きになれました。あっとましくていいから様々な経験、挑戦をしていきたいなと思ったし、本もたくさん読んで教養のある 人になりたいなと思った。
  • 大切なのはお互いが幸せになることを選択するということ、という話が心に残った。結婚だけでなく、普段の生活で「~してもらおう。~してくれない。」の考え方から「~してあげよう。」の考え方に変えて、人と付き合っていこうと思った。
  • 自分が命のバトンを渡されてここにいると言われて、そういう考え方をしたことがなかったので、良い経験ができました。結婚するにしても何をするにしても、自分から行動することが大切だと学びました。
  • 漠然と結婚をすることのメリットを話すだけでなく、コミュニケーションの取り方や自分の将来についても考えられたのでとても良かった。
  • 結婚したら自由な時間がなくなって、楽しい人生を送れないんじゃないかと思ったけど、それでも楽しい人生が送れると分かりました。こんな結婚とかの話は友達としないので、いい講演を聞けて良かったです。
  • 楽な人生より楽しい人生を送る、という最後の言葉が心に残りました。確かに楽な道を選ぶよりも、苦労して楽しい人生を掴み取る方が絶対に充実すると思います。
  • 苦手な人との接し方で自分を成長させることができることに気付けたのが一番良かった。相手のことをしっかり理解し、もっと人との関係を深めていきたい。
  • 大学院の話はとても参考になりました。一般的な考え方を疑うきっかけとなりました。
  • 自分が今何をしたいか、本当にそれをしたいのかをしっかり判断していろんなことをしていかないといけないなと思った。まだ結婚とか考えることが難しい年齢だから、今日の話を忘れずに大人になって覚えておきたい。
  • 職業や大学に関するお話なども聴けて、お話全てが勉強になりました。
  • 今回のセミナーは自分たちが主体となって考えることができたセミナーであり、自分たちの問題解決を人生の先輩であり、これから入るであろう大学の教授にしてもらえたことは、高校生の今の状況では中々経 験することのできないものなので、良いセミナーであったと思いました。
  • どんな選択をしても良いと分かった。自分が満足する人生になったらいいと思った。
  • 自分が行動してもいないのに辞めることはもったいないと思ったので、色々なことに挑戦していきたいです。
  • 続けることによって成功率が上がることが分かり、これからたくさんのことをしていくにあたって50回挑戦する気持ちで頑張ろうと思いました。
  • いつものセミナーとは違い、本当に知りたいことを答えてくださっていたので、興味を持って話を聞くことができました。
  • 私はいつかは結婚して子どもができるだろうと軽く考えていたけど、自ら行動を起こさなければいけない と分かった。
  • 将来について、「なるようになるだろう」と思っていたけど、なりたい自分になるために習慣づけや努力の大切さを知ることができた。
  • 自分の目標に向かって1万時間とまではいかなくとも、今の自分にできる最大限の努力をしたいと思いました。
  • 最近ずっと悩んでいたことの新たな視点を作ってくれたため、心が少し楽になった。 

 

ゴーシ先生のonline salon ←クリック

 

8:00に配信、ゴーシ先生のLINE@↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓