食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

コトの顛末

12月21日(金)
母校、福岡教育大学で特別講義。
自分でいうのもなんだけど
めっちゃ面白かったと思います。

 

授業終了後には
「質問したい」という学生や
「名刺が欲しい」という学生が行列。
なかには、
「会食したい」という学生も。


「まぁ、まず、メール下さい」
と答えていたら
本当にメールが届きました。

 

「やはり、1講義では時間が足りないと私は思いましたので是非、私たちに先生と会食の機会をいただけないでしょうか?
12/29(土)がこちらの理想ではありますが、
難しいようであれば年明けの都合の良い日を教えていただけませんでしょうか?」(12/22 12:36)

 

ゴーシ先生、
基本、
飲みを誘われても
ほぼ100%断ります。

 

でも、こういう学生、大好き。

 

物理的には
「年末の時期に…」
「代行で帰ったらいくらかかるの?」
「福教大前、ホテルないじゃん」
とかいろいろ思いながらも
こういう学生大好きなので

「わかりました。
 12/29、夜、あけときます」(12/23 16:44)

と返事。

 

でも返事がない。

 

よくあるのが
携帯アドレスから
私のGmailにメールを送り
PCからの着信拒否設定しているケース。

 

で、私がFBに書き込み。

即OKしたのに
その後の返事なし。

自分なら
即返事して
店の予約までするけどな。

それ以前に
PCからのメールを
拒否するように
携帯の設定してんじゃないか?

行動力はあるけど
ツメが甘い。

 

そうしたら
(それを見たのか?)
再びメールが届きました。

 

「大変申し訳ございません。
 先日、連絡をいたしました福岡教育大学の○○○○です。
 お忙しい中、ご回答をしていただきありがとうございます。
 ところが、申し訳ないことに、
 こちらのメールの設定のミスで
 先生からのご回答が迷惑メール扱いになって、
 見ることが出来ません。
 お手数ですが、違うアドレスに
 もう一度ご回答をいただけないでしょうか?」(12/24 22:15)

 

社会人なら、即OUTです。

でも、まぁ、大学生なので
一度だけ大目に見て…

12/29(土)の夜、一応、空けておきます。

条件として
・未成年者は飲酒しないこと
・参加者が4名以上いること
・「志津」を予約すること
とします。(12/25 6:37)

 そうしたら
返信メールが届きました。

 

29日での食事会での条件の確認をお願いします。

①参加人数は生徒4人と佐藤先生の計5人で行います、
 学生全員○○科〇年で男子3人と女子1人です。○○のみが未成年です。
福岡教育大学の近くのやきとり「志津」を予約いたしました。

先生が提示された条件のもと食事を行いたいと思うので、是非いらしてください!
よろしくお願いします。

(12/26 17:18)

 分かりました。

行きましょう。

 

でもさ、レスポンスが基本、遅すぎ。

社会人ならOUTです。
当日は、そこから、お話ししましょう。

  

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓