食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2023-10-02から1日間の記事一覧

創作活動②-はじめてのショート-

デッサンを終え、星新一のショートを読んでいたらショートの書き方がわかった気がする。 一応、自己啓発系長編小説を2本出版している作家なのだ。 どんでん返しの中に「わかる!」という共感の要素を入れたオチを作る。 で、オチにたどり着くようにストーリ…

創作活動①

入院中の有り余る時間。 ヒマをつぶすためにいろんなスマホゲームをやってみたりネットニュースを眺めたり小説を読んだりネットフリックスやアマプラで映画を見たり。 その瞬間は楽しいのだけれどずっとそれに没頭できないしそれが終わった後には何か虚無感…

責任とは「自分の人生を幸せにする」責任

www.goshisato1973.info の記事に関して 「例えばいじめで不登校、退職になってしまった学生、社会人からしたら自殺したくなるような内容と感じました」 というコメントをいただきました。(IDが公開されてしまうので、非公開にしています) まず、いじめに…

自分の人生に責任を持つ

すべての現象、結果には原因がある。 例えば自分の信頼をなくすとしてその原因はすべて自分にある。 逆にその現象、結果が起きたとしても自らへの信頼がゆるぎないとすればそれもこれまで培った自らの言動のおかげだ。 自分の言動、人生に責任をとる責任を持…