2018-09-03から1日間の記事一覧

和牛のお話④-日本に牛として生まれてくると一頭も○○できずに死んでいく問題-

www.goshisato1973.info ここまで畜産の専門家ではないのにいろいろと書いてきましたが何が言いたいかと言うと… 鶏(肉、卵)でも豚でも平飼いや放牧など、健康的な飼い方をすると値段は高くなるのに牛だけ、不健康な飼い方(運動させない、ビタミンカット)…

和牛のお話③

www.goshisato1973.info のつづき。 黒毛和牛、サシ入り肉一辺倒の価値観、生産流通体系がよくないそれをブチ壊せばいいなんて言っても、そんなに甘いもんじゃありません。 国家戦略として膨大なお金と時間とマンパワーをかけてきたわけです。 例えば、県の…

和牛のお話②

www.goshisato1973.info のつづき。 和牛を育てる農家は大きく、「繁殖農家」と「肥育農家」に分けられます。 繁殖農家とは母牛を飼育し子を生ませ、子牛をセリ市場に出荷するまで育てる農家です。子牛は約9か月間育てます。 肥育農家とはセリ市場で9か月…

和牛のお話①

アグーのお話につづいて和牛のお話もまておめておきます。 【「国産牛」と「和牛」の違い】国産牛とは、日本国内で飼育された牛のこと。日本で育てられた、牛乳を採るためのホルスタインも屠畜されて肉になれば「国産牛」として店頭に並びます。 一方、和牛…