食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

ゴミ収集所問題、解決!

昨日の大入行政区、定期総会。

区長提案の議案の一つは
ゴミ収集所問題。

 

【課題】
ゴミ収集所は組ごとに設置され、
各組の住民は、
組の収集所にゴミを捨てなければならない。
隣にゴミ収集所があるのに、
遠くのゴミ収集所にもっていかなければならない住民が存在する。
高齢化が進み歩行が不自由な住民は
そのゴミ捨て作業が困難。

【解決策】
ゴミ袋から汚水を出さない
というような基本ルール、マナーは徹底する。
ゴミ収集所を利用したい人は、
その組の評議員・連絡員に、
負担金、掃除当番について相談した上、
了承を得て利用する。

 

で、キモは
多数決による決をとらず
意見を頂いたうえで
了承を頂いたこと。

というのは困っている人は少数なので
多数決という議決にはそぐわない。

その旨もちゃんと説明したら
一切、反対意見なし。

 

逆に
「え、、、!? 反対なし?」
と思うくらい。

 

これまでずっと抱えてきた地域課題が
こんなに一瞬で解決する。

 

 

 

はてなblogランキング、参加しています

さて、今日は何位かな?↓

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)