食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モラハラ・DV被害に関するアンケート

モラハラやDVに悩む人達と話していて「モラハラ・DVする人たちって…」という仮説が思い浮かびました。 調べてみましたがそれを実証するための統計データはなく… なら、自分たちでアンケートやってみようということになりました。 forms.gle ↑youtube、チャン…

人生初タグラグビー

ヨメが仕事で子どもたちのタグラグビーの送迎をしなければならず。 待っとくのはヒマだし送りに行って家に戻りまた迎えに行ってというのは時間のムダだし。 また、「大人が参加したほうが盛り上がる」ということで一緒に練習することにしました。 ウォーミン…

料理は上手いはずなのですが…

新鮮なヤリイカを頂いたので ①ヤリイカを湯がき②パスタを湯がき、水で締め③ズッキーニをオリーブオイルで炒め④オリーブオイル、塩コショウ、ゆかりで和え⑤庭で採れたシソをのせ。 めちゃくちゃ美味かった。 新鮮なナスをいただきヨメが「とらが麻婆茄子を食…

6/27の一日

6/27(日)。 朝から、大入白山神社の草取り作業。 思ったより人が多くてビックリ。 ただ、子どもの参加者がいないんだよなぁ。(ウチの子どもたちは公民館の掃除へ) 10:00からは深江のコミュニティーセンターで子ども会の共済の手続き事務。 12:00に終わっ…

『3分のハシゴ』

土曜日。 グラブハウス仲間との約束を果たすべく曲作り。 テーマはアダルトサイトのサンプル動画。 朝、シャワーを浴びながらふと思いついたメロディーを録音。 それをベースに詞を書きAメロ、Bメロを作りブラッシュアップし完成。 PCの録画機能で撮影。 歌…

田舎の自然は図鑑のよう

朝の集団登校の集合場所。 川に巨大なチヌがいると子どもたちが大騒ぎ。「ヌシだ、ヌシだ」と大騒ぎ。 田舎はそこらへんの自然が図鑑みたいだ。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生の…

からあげグランプリ金賞って(笑)

近いうちに福岡デイズにupしますが糸島にからあげ屋さんが続々とopenしています。 その一つ↓ このおじさん本当によく見かけます。 ところで知らんかったのでmemoとして。 rocketnews24.com モンドセレクションよりも…(笑) www.buzzfeed.com ↑youtube、チャ…

22日の徒然

22日、朝。 朝食時に虎史朗が「気持ち悪い」「吐き気がする」と言って、急遽、お休み。 パパも急遽スケジュールを調整し在宅に。 看病しながら原稿を書きお昼には消化がよくて栄養のある雑炊を作って食べさせ夕ご飯を作り午後は看病しながらリモートでゼミと…

6/21、基セミでの質問

21(月)はオンラインで基幹教育セミナーの授業。 今日のテーマは「教員の学び」。質疑応答形式でゴーシ先生のこれまでの学びを伝えていきました。 そこで出た質問。 どんな幼少期を過ごしましたか? どんなスポーツをしてきましたか? なぜ今の仕事に就いた…

6/20のうろこ雲

めちゃくちゃキレイだったのだけれど途中から高速で飛ぶツバメが写り込んでいてちょっと気持ち悪い。 youtu.be ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね! …

火おこし器と庭木の剪定

先日、子どもたちが自学(自主学習)のため「火おこし」したいと言い出しわが家に大集結。 でも、その過程で2台の火おこし器が壊れました。(持ち手が折れました) 虎史朗が「作り直して」というので壊れて捨てた充電式インパクトドライバーを購入。勢いで…

パルクール

6/20(日)、子どもたちのパルクールへの送迎。 ちなみにパルクールとは… パルクールとは、走る・跳ぶ・登るといった移動に重点を置く動作を通じて、心身を鍛えるスポーツ(運動方法)です。ただし、パルクールが包括しているフィールドは非常に幅広く、スポ…

ウロコ雲 タイムラプス動画

このタイムラプスはかなりキレイ。 youtu.be ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届き…

amazonプライム(涙)

『up load』というアメリカのTVドラマが見たくてamazonプライムに入会することを決めました。 手続きしようとしたら… あら? 既に入っている… もったいねぇ~これまで損した~ とも思いました。 でも逆に、 今日知ってよかった~ とも思いました。 むしろ 今…

原稿完成!!!!!

www.goshisato1973.info と書いたのが5/21。 「1ヶ月以内に書きあげ入稿する予定」と書いてます(笑)。自分で尻を叩くタイプ。 この1週間はペースを上げ狂ったように作業していました。 2日前に出版社にメールし「1週間以内に原稿を送ります」と宣言し…

農園生活

農園生活。 トマトが赤く色づきこれ以降、毎日のように5、6個は収穫できています。 パセリもワッサワッサ茂ってパセリチャーハンに。 バジルも茂りピーマンも大きくなって初収穫。ガパオに。 とうもろこしは摘果しヤングコーンとして食べ(とらじろう、「…

日本4分割論

ずっと不倫バッシングの記事を読むたびに本当に心を痛めていてリアルで会った人には提唱しているんだけれど日本を2つに分けよう。(例えば、東日本と西日本) (例えば)東日本は絶対に不倫禁止、だけどもし不倫した場合にはみんなで総叩きOK。全員バッシン…

KALDIグルメ

ネットに「KALDIのご飯のお供」特集「KALDIのおつまみ」特集みたいな記事が流れてきて気になったものすべて大人買いしてきました。 左から・ドライマンゴー(セブが目印)・カズチー(かずのこチーズ)・明太子なめこ・食べる麻辣醤・うにバター・いぶりがっ…

2021/6/12の雲

天気は悪かったのだけれどなんか、雲がモクモクしていたので。 youtu.be ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓(blog…

スピッツ

スピッツが好きなのに「青い車」を知らない人のために。 ドライブにおすすめの曲。 www.youtube.com あと、この曲大好きなんだけど『日なたの窓に憧れて』 www.youtube.com これ↓全然、アレンジが違う。。。 若すぎる。。。 www.youtube.com ↑youtube、チャ…

憧れた車のお話

ある人と(大学生時代の)車の話で盛り上がったのですが興味ない人にはさっぱりわからなかったようなのでまとめておきます。 まず、ゴーシ先生の高校時代、大学生時代はデートカーやスポーツカーをカッコいい!と思っていた時代。 リトラクタブルヘッドライ…

「人生初」論

先日、『子どもと大人の差』の話になりその場での結論の一つは「ときめきがあるかないか」。 子どもはいろんなものにときめいたりワクワクしたりドキドキしたりするけど大人になるとそれがどんどんと無くなっていく。 確かに。 そこで、こんな話をしました。…

2日連続の夕日タイムラプス

鏡のような海だった昨日6/8(火)の夕日。 シルクのような雲だった今日6/9(水)の夕日。 youtu.be 本当に梅雨なのか? ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、…

ダイソーのグレネードランチャー

まずは、コチラの記事をお読みください↓ rocketnews24.com 絶対にほしい!と思い、糸島の波多江にあるダイソーに。 …売ってない… こうなると絶対に欲しくなるタイプ。 別な日、志摩イオン隣のダイソーに。 …売ってない… こうなると絶対に欲しくなるタイプ。 …

警察組織は上から目線で古くて頭が悪い

9日(火)は、朝一で糸島警察署へ。 糸島に12年住んでいて初。 悪いことをしたわけでも落とし物をしたわけでもありません。 『安全安心いとしま協働ネットワーク協議会』の総会書面決議が送られてきました。 市P連会長として、自動的に就任させられたようで…

『コーヒーとシロップ』PV

なんか泣けた。 youtu.be ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)

虎史朗の田植え

今日(6/6)も朝から地域の田植えの手伝い。 おいちゃんたちはテゴとして時給1500円をいただくようですがゴーシ先生はタダ。 農業経済学者として現場を勉強させていただいています。 テゴとして挙手すればお金はもらえますがそうすると子どもを連れて行った…

2021/6/5の一日

6月5日(土)。 朝から、田植えの様子をタイムラプスで撮りに行ったらそのまま手伝うことに。 www.youtube.com そして夕日がアホみたいにキレイでした。 www.youtube.com ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期…

2021/6/3の雲、そしたら雨になった

「最近、なぜ雲ばかり撮ってるんですか?」と質問されたけど理由は、「見たことのない景色だから」。 (ドローンにはまったときも 絶対に見れない景色が見れるから) 1時間、空をずーっと眺めていてもこのスピードで飛んでいく雲は見れない。 それが数分で…

2021/6/2の夜明け

朝2:00… 夜2:00に目が覚めてしまって眠れず仕事(原稿書き)。 せっかくなので4:00にgoproをしかけ夜明けのタイムラプス撮影。 雲の動きが面白い。 youtu.be ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、…