食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

ゴーシ先生の「身の丈起業塾」、塾生募集中!

この10月から
ママ塾 10期
mamalink塾 6期
熊本mamalink塾 3期
がスタートします。

 

一斉・テーマ型の大人塾とは違い
(大人塾も、コロナの影響で、
 糸島大人塾がリアルで
 北九州大人塾がオンラインで
 開催されているのみです)
これらの身の丈起業塾(ママ塾、mamalink塾、実践編)は
個別対応・コンサル型です。

 

身の丈起業塾
個別の悩み
(基本は起業からですが、
 そのベースとなるマインドセット
 心の問題や夫婦問題、子育て問題など様々)
を聞き
必要に応じて目標を設定し
ゴーシ先生からのアドバイス
だけでなく
仲間からのアドバイスがもらえ
経験をシェアし
翌月までの宿題が出され
その報告をし…
ということを
月1会、半年間6回繰り返していき
問題解決、目標達成を目指します。

 

多くの生徒さんを見ていて
率直な感想。


間違いなく、人生が変わります。

 

アンケートを取ったら
満足度の平均は
5点満点で4.5点。

 

以下、参加者の皆さん(の一部)からの感想です。

 

「学んだこと。よかったこと」

  • 一緒に人生で頑張る同志ができたこと。
  • よかったこと:「どうすればこのステキな方々の仲間になれる?」と一年前、そう思いながらYさんFacebookの投稿を見ていました。もうすぐ二十歳になる長男が保育園生のころから、10年以上続けているボランティア活動。ここにきてスランプに陥り、足掻いても足掻いても抜け出せずにいました。実践編メンバー募集を知って迷わず参加をきめてよかったです。
    熱気あるママ達に囲まれたゴーシ先生の2時間の講義と、皆さんとのディスカッションは毎回新鮮でした!幅広い情報をもっておられるゴーシ先生からのアドバイスを元に、帰宅後も家に持ち込んでアイデアを深めていってました。私が相談したアイデア自体はボランティアとは無関係なものでしたが、アイデアや技術が、ゴーシ先生や皆さんに色付けされて形になり、その過程で参加前に抱えていた「弱りかけていた心」が少しずつ自信に変わり「強い心」となれました。思いもよらず、プライベートな事を「話してみよう!」という気持ちにさせてくれるのも、その空気があったからです。
    学んだこと:実践編の後、夜の部の「佐賀大人塾」にも何度か参加し会議の手法を教えていただき、とても勉強になりました。現在はPTAを卒業し、地域のまちづくりに関わっています。それこそ、10年前のまちづくりは地域の自治会長(高齢者)が主になっての活動でした。若手の関わる術がほぼなかった時からすれば、今まちづくりに関わることが出来ているのが嘘のようです。せっかく巡ってきたこの流れを掴んで、幅広い世代に関わりをつなげていきたいと考えています。子ども達の未来の土台作りだと思えば、ボランティアで給料がなくても頑張れます。
    ボランティアだからこそのいろいろな課題も、実践編で得られた「強い心」をもって乗り越えていきます。乗り越えられない時があれば連絡します(笑)
    実践編の皆さんと出会えて、ゴーシ先生と出会えて良かったです!ありがとうございました。またお会いしましょー!!
  • 軌道修正しても良い。私の人生だから。
    とりあえず動いてみたことで、自分と向き合う時間が増えてとても有意義だった。
    ママリンクで実践してきたこと1本だけを仕事にする難しさも分かったけれど、色んな収入源を持つことが容易にできる時代になったことも体感できた。
  • ・新しい事をやる一歩を後押ししてもらえた。
    ・継続的である為、モチベーションを維持出来た。
    ・異業種の方達との交流により、多様な考え方を学べた。
    ・佐藤先生と出会えた。
    ・先生の受講者への対応の仕方がとても勉強になった。
    ・受講者などから繊細な感受性を学べた。
  • 北九州mamalink塾に参加して学んだことは沢山ありますが、中でも大きいのは「ニーズは応えるものではなく、作り出すもの」「受け身ではなく、自分から行動していかないと何も変わらない」というところです。
    また、月に一度いただける先生からのアドバイスは、自分では思いつかないことばかりで、自分がほんとうにやりたいのは何かを考えるきっかけもいただいていました。さらに、北九州が今回で最後となり、自分の行動の遅さも再認識しています、、、。
    人生の後半戦。いい意味で、「〇〇はmamalink塾にいたんたよ!」と言われる様にしていきます!
  • ゴーシ先生、ありがとうございました!いろんな人の考え方に触れることができた。
    ・自分の中にある考えを少し整理できた。
    ・何が必要か考えた。
    ・他の人のがんばりを見て励まされた。
    ・本音で話せる仲間ができた。
    ・ブログを書くきっかけができた。
    ・書き続けることの大事さを知り、続けようと思った。
  • なにより!素敵なみんなと出会えたこと繋がれたこと!本当に感謝してます☆すごい沢山の経験をさせてくださったこと!完璧を目指すのではなく、6割7割8割くらいできたら出す!とりあえずやる!動く!
    完璧じゃなければダメだと思っていたので…動けずに悶々とすることも多かったのですが…おかげさまでとりあえずやる!動く!ことができ、トライアンドエラーできてます。
    ブログとSNSの使い方も。ブログこそなんでも書いていいと言われ、始める事ができました。ブログ始めるまで続けられるかなとか文章力がないと…とか思っていましたが、そんなに周りは見てない!何書いてもいいのはブログ!の言葉を胸に続ける事ができています。
    これから活動するインストラクターさんの教室開校やHP作成などわかる範囲ですが、サポートできるまでになりました。本当にありがとうございます!これからもよろしくお願いいたします。
  • 2018年から丸2年間大変お世話になりました^^;
    【学んだ事】
    SNS社会の繋がり
    ・自立したママ達の考え方、価値観
    ・起業の仕組み
    ・自力で収入を得る事の難しさ
    ・PCスキルなど
    【良かった事】
    ・語彙力が増えた
    ・世の中に対する認知が変わった(10年以上専業主婦で燻っている内に世の中が目まぐるしく変化したが、付いて行こうともしていなかった為)
    ・夢を形に出来、ライフワークを見付けられた
    ・自力で(?)収入を得る事が出来た
    ・自信が付き始め自分の存在価値を見出せたり、自己承認出来始めたと思う
  • 思い切って途中参加したmamalink塾でしたが、多分参加してなかったら、今行動している自分はいないと思います。うだうだ悩んでる自分に先生がズバッと意見を言ってくれた事で、毎回終わる度に、考えがまとまり、悩みがなくなり、すっきりしました。そして頭でっかちに考え過ぎて動けなかった自分の背中を押してくれました。実行あるのみ!とにかくやってみる!ってことが自分のやりたい事を実現するのに必要だと教えてくれました。先生を始め、塾のメンバーに良い影響を受けたし、また繋がりができたことに感謝です。
  • 他のママのお話を聞いて、多様な価値観の中で自分らしくあることの大切さを痛感しました。誰かに気に入られるための行動ではなく、真摯に自分の生き方のための行動、そしてそれを叶えていくための一歩の出し方をゴーシ先生から教えていただき、軌道修正ができさらに一歩進むこともできたと思います。
  • ママであることを大切にしているという基準があること。
    いろいろな感情を味わったり何か外れそうになっても引き戻してもらえ、ゴーシ先生自身が行動し、行動する大切さを教えてくださったこと。
    他の方の活躍が刺激にもなり、コツコツやるしかないということ。

 

当然、以下のようなコメントもあります。

  • 第一回目の時にみんなに等しく接することは出来ないと言ってましたが、回を重ねるごとに先生が私に期待をしていないことがわかりました。なんとか必死に理解しようと食らいつく気持ちでいましたが、理解ができまいまま先生とコミュニケーションがとれないまま終わった気がします。終わった後にママリンク塾で私を例に出され悪口を言われていたようですが、今になって先生の言いたかったことが理解出来てきて、自分の仕事に誇りをもって自信をもっています。その時に理解できなくても、先生の言葉が届くことがあるんだと思いました。自分の時間を最大限自分のために使うことを先生から学んだと思っています。

 

一応、言っておくと、悪口ではなく
こういう例もあるという話をしただけですが
まぁ、そう受け止められることもあるでしょう。

 

さて。
この10月からの「身の丈起業塾」の予定。

 

【ママ塾 10期】
10/15(木) 10:00~12:00
11/19(木) 10:00~12:00
12/17(木) 10:00~12:00
2021/1/14(木) 10:00~12:00
2/15(木) 10:00~12:00
3/25(木) 10:00~12:00
※基本、福岡市南区でのアミカスでの開講です。
※参加費:6回計21000円(分割あり)。
※問い合わせは、副主宰の磯部一恵さんへ。
 elephant.mu.mu@gmail.com


【mamalink塾 6期】
10/7(水) 10:00~12:00
11/11(水) 10:00~12:00
12/9(水) 10:00~12:00
2021/1/6(水) 10:00~12:00
2/17(水) 10:00~12:00
3/10(水) 10:00~12:00
※基本、オンライン(zoom)での開講です。
※参加費:下記にお問い合わせください。
※問い合わせは、主宰の山口紫織さんへ。
 yamaguchifam.0318@gmail.com


【熊本mamalink塾 3期】
※満席です。

 

なお、遠方の方も
参加希望者を6名以上集めれば
「ゴーシ先生の身の丈起業塾
オンラインで、開講可能です。
お気軽に、お問い合わせください。
goshisato1973@gmail.com 

 

 

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

ゴーシ先生のonline salon ←クリック

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)