食育研究家。九州大学講師/1973年、大分県生まれ。農学博士。/(コロナ前までは)年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史の楽曲一覧

佐藤剛史の楽曲一覧2

佐藤剛史の楽曲一覧3


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

久しぶりの空手

ほぼ誰も知らないことだけど
ゴーシ先生は(元)空手家である。

 

小6では大分県1位になったほどの達人である。

 

朝一でコミセンに行ったら
空手教室をやっていて
「虎史朗君のパパだぁ」
と歓迎され
12:30から大人向け教室をやります
とのこと。

 

以前、空手を再開しようとしたら
音稲さんに
「パパ来んで」
と言われた。

 

 

 

音稲さんは高校生になって
空手にも行かなくなったので
もう行っていいだろう。

 

と道着を取り出して
練習に参加。

 

12:30から90分。

 

型も忘れている部分があるし
(体が自動的に動くのは我ながらスゴイと思う)
なにより同じ流派なのだけれど
40年もすれば解釈が変わっている。

 

改めて思うのは
空手は
有酸素運動、無酸素運動
持続力、瞬発力
腹式呼吸、
すべてが必要。

 

そもそも
全身に力を入れることさえできない。

 

子どもの頃は
よく平気でこんなことできよったなって思う。

 

タグラグビー等は
翌日、翌々日に体にガタが来るけど
空手はもう全身が痛い。

 

イマココ

 

子どもの頃の空手は
すべて寸止めだったので
ミットうちなんてなかったけど
今はある。

 

腰を入れて
思いっきりミットを打つのは楽しい。

 

来週も来てください
と言われた。

 

たぶん、行く。

 

というか今、動けないんだけど。

 

 

このblogは、誹謗中傷・名誉棄損・守秘義務違反等に抵触しないよう記事を書いています。

これまでの記事内容は関係各所(市役所、弁護士等)に確認済みです。お気づきの点がありましたら、佐藤剛史まで直接メール連絡ください。

記事の修正、削除等、検討の上対応します。