5/26(火)は分刻み。
8:10~花苗頒布。
9:30~食進会研修会。
まず、座学。
若い職員が70代、80代のお姉さま方に
「食事で野菜を増やす方法は?」
なんて考えさせて
いろんな意味でストレス。
耐えきれなくなって
「まず農家の友達を増やすことですよ」
と言ったら皆さん、大ウケ。
でも大切なポイントだと思う。
こういう話になると
川下(野菜の調理の工夫)に目が行きがち。
そうじゃない。
まず川上(野菜の入手)から考えなきゃ。
その後、調理実習。
メニューは
・麦ごはん
・きのこの中華炒め
・ほうれん草とわかめのナムル
・キャベツと切り干し大根の味噌汁
・豆乳寒天

ホント、毎回思うのだけれど
市役所から配布されたレシピ通りに
わざわざ薄味すぎる
美味しくないご飯を作って
何の勉強になるのだろう。
勝手に豆板醤や醤油を追加して
調味しなおしたら
グループ内のお姉さま(70代、80代)方に大好評。
中座して
12:00~公民館でエアコンの見積もり立ち合い。
13:30~市役所文化課へ。
大入盆かずら綱引きの補助金
昨年度までは5000円だったのが
今年度から30000円に増額。
区長の手柄と言うことにしておこう。
15:00~水道工事に伴う通行止めmtg。
17:00~公民館でエアコンの見積もり立ち合い(2社目)。
17:30~筋トレ、ストレッチなどを含めた整体。
19:00~青パト講習会。
忙しくて疲れた。
体力が落ちている身にはこたえる。
加えて今日は暑かった。
31℃を越えていた。
ご飯食べる。
水分とる。
よく寝る。
それから筋肉も元に戻さないと。