食育研究家。九州大学講師/1973年、大分県生まれ。農学博士。/(コロナ前までは)年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史の楽曲一覧

佐藤剛史の楽曲一覧2

佐藤剛史の楽曲一覧3


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

浦島太郎状態

本日(5/21)は龍谷大学で講演のため
日帰りで京都へ。

 

コロナ以前は毎月のように乗っていた新幹線。
本当に久しぶり。

 

まずビックリしたのが
博多駅筑紫口の
駅立体駐車場につながる道が
なくなっていた。

 

 

予定が狂う。
あせる。

 

仕方なく別の駐車場へ。
(新幹線割引が使えない)

 

新幹線は予約済みなのに
スマートEXで入場しようと思ったらはじかれる。

駅員さんにきくと
「アプリを入れて…」
いや、以前はアプリなくてもできたんですけど。

リーダーで調べてもらうと
スマホに紐づけられていないらしい。

スマホを機種交換した場合等は
再度、紐づけが必要とのこと。

 

完全に浦島太郎状態。

 

それでもなんとか6:00の始発に乗車。

しかし、京都駅に着いたら着いたで
タクシー乗り場に大行列。

 

インバウンド客がめちゃくちゃ多い。

完全に浦島太郎状態。

 

会場には無事到着し
講演も終了。

夜の会議に備え
すぐに駅に戻り
最も早い新幹線に飛び乗る。

 

「せっかく京都まで行ったんだったら
 1泊して美味しいものでも食べて」
と思われるかもしれないけど
ぼっち旅を楽しめるほどの精神力はない。
一人でいるのは好きなのだけれど。

帰りの新幹線では悪寒。


火曜日に大入公民館で講演し
疲れがたまっていたことに加え
服選びを間違え、Tシャツ1枚。
しかも傘を忘れて雨に降られ…
自業自得です。

 

しかし、よく考えたら
退院して1週間もたっていない。

体力が落ちていることも実感しているし
あわせて気力も低下。
メールやラインも山のように来るけど
なかなか返事する気にならない。
楽曲の作成や、ブログの更新もやる気が起きない。

 

入院中はあれほどやってたのに。

 

このblogは、誹謗中傷・名誉棄損・守秘義務違反等に抵触しないよう記事を書いています。

これまでの記事内容は関係各所(市役所、弁護士等)に確認済みです。お気づきの点がありましたら、佐藤剛史まで直接メール連絡ください。

記事の修正、削除等、検討の上対応します。