本日(5/21)は龍谷大学で講演のため
日帰りで京都へ。
コロナ以前は毎月のように乗っていた新幹線。
本当に久しぶり。
まずビックリしたのが
博多駅筑紫口の
駅立体駐車場につながる道が
なくなっていた。

予定が狂う。
あせる。
仕方なく別の駐車場へ。
(新幹線割引が使えない)
新幹線は予約済みなのに
スマートEXで入場しようと思ったらはじかれる。
駅員さんにきくと
「アプリを入れて…」
いや、以前はアプリなくてもできたんですけど。
リーダーで調べてもらうと
スマホに紐づけられていないらしい。
スマホを機種交換した場合等は
再度、紐づけが必要とのこと。
完全に浦島太郎状態。
それでもなんとか6:00の始発に乗車。
しかし、京都駅に着いたら着いたで
タクシー乗り場に大行列。
インバウンド客がめちゃくちゃ多い。
完全に浦島太郎状態。
会場には無事到着し
講演も終了。
夜の会議に備え
すぐに駅に戻り
最も早い新幹線に飛び乗る。
「せっかく京都まで行ったんだったら
1泊して美味しいものでも食べて」
と思われるかもしれないけど
ぼっち旅を楽しめるほどの精神力はない。
一人でいるのは好きなのだけれど。
帰りの新幹線では悪寒。
火曜日に大入公民館で講演し
疲れがたまっていたことに加え
服選びを間違え、Tシャツ1枚。
しかも傘を忘れて雨に降られ…
自業自得です。
しかし、よく考えたら
退院して1週間もたっていない。
体力が落ちていることも実感しているし
あわせて気力も低下。
メールやラインも山のように来るけど
なかなか返事する気にならない。
楽曲の作成や、ブログの更新もやる気が起きない。
入院中はあれほどやってたのに。