浦浜問題、経緯をまとめておく。
【背景】
- 浦浜の堤防のかさ上げ工事。
- 工事に際し、大入行政区の一部住民から、なだからかな階段のつけ替えの要望。
- 工事には、関係各所の押印が必要。糸島市漁協は「フェンスの設置、鍵での管理を条件に押印。
- 工事の開始。
【浦浜問題】
- 2024/6/16 区費徴収の際、住民4名より浦浜のフェンスの鍵を開けるように苦情と要望(誹謗・中傷・罵詈雑言含む)。1時間程度の議論の結果、要望書を作成し、区長宛に提出することで合意。
- 2024/6/22 ある区民が「区長はこういう方針だから 鍵は外して 開けっ放しにしておいていい」と勝手に業者に指示していたことが判明。
- M評議員を通じて、要望書を受け取る。ただし、その要望書は「一同」としながら記名は1名。
- 2024/7/10 工事の最終確認。
- 2024/7/15 鍵の管理・運用方法に関する方針策定、合意文書案作成。
- 2024/7/17 糸島漁協を訪問。交渉の結果、「鍵の管理・運用方法」についての承諾を得る。
-
- 2024/7/21 一部、運用開始。
- 2024/7/22 この日から連日、鍵が開きっぱなしにされ、合意が破られる。
- 2024/8/4 「ダイヤル式の鍵」が無くなっているとの報告(実際は見えにくいとことに隠されていた)。南京錠を再設置。
- 住民2名より、南京錠を開けてほしいとの要望・苦情。本人が鍵を開けっ放しにし、隠したことを認める。
- ダイヤル錠に戻すことをいったん約束するも、合意文書のルールに則り(合意を遵守すると約束いただけないので)、南京錠をかけた状態を維持。
- 2024/8/7 住民1名より携帯に電話。「南京錠を破壊した」との報告。糸島市(水産林務課)、福岡県(農林事務所)、福岡県警察、藤田建設への連絡相談。
- 確認と管理のために現場を訪れると、自転車のワイヤー上で、門扉を占められないように固定されていることが判明。
- 2024/8/9にいたる。
はてなblogランキング、参加しています
さて、今日は何位かな?↓
↑youtube、チャンネル登録、お願いします
不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)