食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

流木ライト作ったら、思わぬ…!

区長になってから
自分のための時間と言うものがほぼない。

 

土日はイベントだらけ。

 

急な来訪が多いので
パンツいっちょでリラックス
なんて到底できない。

 

先日の夕方以降は
疲れ果てて横になって
ウトウトしていたら
来客2件
またウトウトしていたら
携帯3件。

 

寝れん!
休めん!

 

で、目を覚ましてしまって
次の評議員会資料を作っていたら
「盆行事」
「資料も作らなきゃ!」
と思いはじめ、
結局、朝4時まで作業。

 

少し寝て
登校見守り。

 

9:00頃に公民館の鍵の受け渡し等
2件の用事を済ませ
買い出しに。

 

それから、少しだけ
自分がやりたいことをやってみようと
流木ライトづくり。

 

ストリングライトについて調べていたら

 

www.goshisato1973.info

 

頭の中で勝手に
「こうやったら簡単に作れるじゃん!」

 

まず、流木に穴をあけ
麻縄を通し、巻き付けて、結んで固定。

 

 

よーと(吊り金具)をさして
ランプを吊り下げられるようにしたら完成。

 

 

「作ってみたい」
と言う人がいたらワークショップできる。
そのノウハウ、経験が身についた。

 

光るといい感じ。

 

 

調子に乗って
玄関先に流木アートを設置。

 


そうしたら
お隣さんが教えてくれました。

「夜がすごくいい感じになってるよ」

 

夜?

 

防犯灯に照らされた
木の葉の影がちょうど流木に重なって
流木から影の葉っぱが生えたように。

 

センスはないけど
偶然を味方にする力はある。

 

はてなblogランキング、参加しています

さて、今日は何位かな?↓

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)