食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

ライフプランセミナーの感想

ライフプランセミナーの感想が届きました。

 

「結婚し家庭や子どもを持つことへの意識は高まりましたか ?その理由を教えてください」

  •  家族で支え合って生きていくのがいいなと思った。
  • 子供を産むことは痛いし嫌だと思っていたけど、初めて自分の子供に会ったお母さんの話を聞いていたらいいものだなと思った。
  •  将来の自分の姿について興味を持った。
  •  人生いろんなことがあり楽しそうだと思った。
  •  最後に子供は無限の可能性を持っているって聞いて、その過程を見てみたいと思った。
  • 大切な人ができることによって、命の大切さや感謝の気持ちがもっと大きくなると思ったから、人生がもっと楽しくなる。
  •  食を大切にした家庭を築きたいと思った。
  •  家族とのコミュニケーションが自分の人生にとって大切な経験であることに気付かされた。
  • 子供を持つことは夢だし、夢だからこそもっと大事にできるようになりたいと思った。
  • 今まで結婚して子供産むことに対して自分のなかでいいイメージが持てなかったけど、今回の講演で自分も子供を持ちたいと思えた。
  • 自分の母がどんな思いで私を産んでくれたのかが分かったような気がした。
  • 命の大切さを知った。
  • まだ関係ないと思っていたけど同じ年齢くらいの子が家族などの悩みがあると知って自分ももっと考えようと思いました。
  • 見せてもらった動画からお母さんの出産について知って母になることの幸せを知ることができた。

「今後の人生設計を考えるきっかけになりましたか?」

  • できるか出来ないかじゃなくてやるかやらないかだから、挑戦していく気持ちも高まったし、無限の可能 性がある、ということなので諦めず挑戦したいことをしていきたいと思った。
  • もっと命を大切にしようと思った。
  • 何をきっかけとして人生が変わるか分からないから今のうちの計画を立てておこうと思った ・ 自分にはまだ可能性があると思った。
  • 今後の自分の未来で後悔しないように一つ一つ丁寧に考えようと思った。
  • 人生において自分の手で掴み取れることはたくさんあると思いしっかり考えようと思えた。
  • やるかやらないかで人生が変わると聞いて、挑戦することに意味があるということを知った。
  • 自分自身も、無理だしって思ってしまうことがあるからしっかり考えて、無理だと思わずに今後やって行きたいと思った。
  • 人生はこれから!これからどんなに辛いことがあってもその次には幸せや楽しいことが絶対あると思う。
  • 今はまだあまり結婚とか想像できないけど、生まれてくる赤ちゃんの顔とそのお母さんの笑顔を見たら自分もこんな風になりたいと強く思った。
  • 一人ひとりが生まれたときから価値があったと思えた。
  • 自分もやってもないのに出来ないと言って逃げていたけどこのセミナーに参加して、とにかく失敗してもいいからやってみようと思えた。
  • 今考えられないことが将来起こるのは確実だし、いいことがおこっても嫌なことが起こっても後悔しないように行きたいと思った。
  • 今現在悩んでいて心にしみた。
  • 少し勇気を出してみようかと思った。
  • どんな大人になりたいか少し考えるきっかけになったと思いました。
  • 何事も挑戦しないことには始まりすらしないことが改めてわかったから。

自由記載

    • 今日の話はとても深い話だったし、命の儚さを改めて知らされたし、未来、将来への覚悟も強く高まった。
    • 食べることは生きること、生きることは食べることというフレーズをみて、一緒にご飯を食べれずとも毎日ご 飯を作ってくれる母親に感謝すると同時に食に携わってくださる方々に感謝したいと思いました。
    • 人によって人生は変わるしもっと自分で自分のことを考えて周りの人も大切にしながら可能性を広げない となと思いました。
    • 何もしてないのに諦めてしまうところが自分にもあると思ったので、行動にうつすことを大切にしようと思った。
    • 挑戦してみて、ダメだってもそれが自分の生きてくうちの財産だと思って、挑戦することが大事だと学びました 。
    • 目の前にいる人を喜ばせるのが誰もができる使命であり、たった1度の人生を悔いなく生きるには何事に も挑戦した方がいいということを学びました。
    • 子どもが子供を妊娠してしまう環境にとって、1番食が関係している事が分かり、自分の子供がそーならな い環境を作ってあげたいと思いました。人生にとって、無理だと思わずなんでも挑戦していきたいと思いました。
    • 思いがけないことがこれから先の未来で起こると思うのでその時自分が何をしたら良いのかをその都度考え、生きていきたい。
    • 多くの人がチャンスをする権利を持っているのにそれを無駄にしている人が沢山いることを実感し、思っ たら行動してみるということの大切さを知りました。
    • 今までは子供は苦手だから赤ちゃんは産みたくないなと思っていたけど赤ちゃんの動画を見て赤ちゃん を産んで自分もお母さんと同じように幸せを感じたいと思った。
    • 子供のころの環境でその子の人生が変わってしまうことをしって自分の子供や周りの人が笑顔になるよう にできることをしていきたいと思った。
    • 出来るか出来ないかじゃなくてやるかやらないかが大切だと分かった。
    • 赤ちゃんが産まれてくることは当たり前ではなく奇跡の連続であるということを学びました ・ 未来への可能性を感じた気がする。
    • 実感はないけど将来を考えるきっかけになった。
    • 自分にしか出来ないことがなにかまだわからないけどいつか見つけて諦めずに実行したい。
    • 子供が生まれてくることは奇跡だし、成長していけることも凄いことだと思いました。
    • 挑戦しないと何も始まらず、これからは色々やことに挑戦しようと思います。
    • 生の反対は死ではない、生まれないと死はそもそもない。という言葉が心に残りました。
    • 愛情をそそぐのは親ではなくてもいいと知れた。
    • 赤ちゃんを生むことは幸せを呼ぶことである。色々な親がいる中で今の自分の親に出会えて幸せだった なと思った。親に感謝したいと思った。お母さん大好き。
    • 職についたときにもし、居場所がなく、悩んでいる子供が来たら居場所を作ってあげようと思った。
    • 子どもを持つ、育てることの責任の重さを改めて感じました 。

はてなblogランキング、参加しています

さて、今日は何位かな?↓

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)