食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

区長の仕事2日目

www.goshisato1973.info

 

酔っぱらっても区長の仕事は終わらない。

 

18:00から公民館で会計事務と監査。

 

まず、監査前の
評議員による会計の最終処理。

 

数百円の会計が合わないと
領収書をすべて見直したり。
1時間近く見守って
勇気をもって一言。

 

数万円、数十万円の差があるなら問題ですけど
数百円なら仕方ないです。
ちょろまかして私腹を肥やそうとしている人なんて
いないのは分かっています。
数百円のために大の大人が4人も集まって
1時間作業するだけで1万円以上の見えないお金がかかってます。
足りない分は「雑費」で処理しましょう。
余ってるんなら私がもらいます。

さすが新区長!
と大拍手。

 

で、次に監査。

帳簿と領収書、一つ一つをチェックしていく。

また数十分。

 

すいません、私もいろんな会計監査やってきました。
例えば数千万円規模の幼稚園とか
一つ一つ領収書チェックしていたら
めちゃくちゃ時間がかかるので
ランダムサンプリングでチェックし
最終金額を確認しています…

 

と言いかけたら重鎮が
「ちょっとだまとって」

 

…。

 

じゃ、帰りますね。

 

帰った。

 

 

 

はてなblogランキング、参加しています

さて、今日は何位かな?↓

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)