食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

双子が欲しいんです問題

人類の祖先は約600万年前、
森林面積の減少に伴い
樹上生活から地上生活に移行し
直立二足歩行を始めました。

 

地上には大型の肉食動物がいて
一番に狙われるのが
子どもや赤ちゃんです(弱いから)。

 

そこで、多産化の必要に迫られました。
しかし、一度にたくさんの子ども産むという形態は
進化の過程で捨てています。

そこで、出産後1年で妊娠できるという多産の進化を遂げました。
ちなみに、ゴリラは3年間は授乳していて
その間は妊娠できないということです。

 

また、ヒトは地上生活をはじめ
直立二足歩行を始めたことで
産道が狭まり
非常に未熟な状態で赤ちゃんを産むことになりました。

それは、出産後に赤ちゃんの世話に非常に手間がかかるし
また、出産時、母親の体にも
相当な負担がかかるということです。

ちなみに、妊産婦死亡と言って
出産時に母親が命を落とす可能性がある生き物は
ヒトだけだといわれています。

 

さて、本題。

 

双子はかわいいです。
特に、小さい頃は
同じような顔で
同じようなしぐさをしていると
本当にかわいい。

例えば。

 

www.youtube.com

 

このかわいさに憧れて
子だくさん家族に憧れて
「双子が欲しい!」
という人も存在します。

 

日本の双生児分娩率は約1%。
一卵性双生児の出生確率は世界的に0.4%程度。

 

前述のように
ヒトという生き物は
進化の過程で
一度にたくさん産むという
多産化の道を捨てた結果なのです。

 

だけど今は
不妊治療によって
双子を妊娠する可能性が
(以前より)高まっています。

 

例えば
排卵誘発剤 を使用すれば
複数個の卵子排卵することがあり、
双子を妊娠する確率が高まります。

 

体外受精については
体外受精胚移植は1978年にイギリスで成功。
1983年には凍結胚により妊娠、翌年分娩に成功。
1992年には顕微授精、
1993年には無精子症の方に対する、
精巣内精子を使用した顕微授精での妊娠・出産に成功。

 

当初は、少しでも妊娠の確立を高めるため、
2個以上の胚を戻すことがあり
双子の可能性も高まりました。

現在では不妊治療の技術は上がっているので
原則として戻す胚は1個とされています。

 

そして実際に、不妊治療で
「双子が欲しい!」
という人も存在します。

 

個人の自由なのですが
リスクが大きすぎる。

 

リスク①:出産時の母親への負担
前述のように、
ヒトという生き物は
進化の過程で
一人産むだけでも命がけなのです。
日本は医療や出産環境が整っているので
妊産婦死亡率は
世界的に見てもめちゃくちゃ低い。
それでも年間60~70人の女性が亡くなっています。
それが双子となると。。。
リスクはめちゃくちゃ高まるはずです。

リスク②:赤ちゃんへの負担
細かくは書きませんが
妊娠時の発達のリスク
出産時の赤ちゃんのリスク
いろんな障害のリスクも高まるはずです。

 

リスク③:子育ての負担
無事生まれたとしても
子育ても大変なはずです。
ママの手は2本しかないし
ママのおっぱいは二つしかありません。
家族の協力が必要になりますし
特に、まだ、小さい子どもがいる家庭では
その子どもに相当な負担や我慢を強いることになるでしょう。
上記の動画和
数分だけだから「かわい~」って思えるはず。

 

リスク④:本当に子どもが欲しいなら
自分がある程度の年齢を迎えていて
双子のかわいさに憧れて
子だくさん家族に憧れているとして。

体外受精で胚をいくつか作り、
冷凍保存していて。
「それを二つ着床させれば、双子が!」
と思うかもしれませんが
上記リスクを考えれば
まず一つの胚(受精卵)を着床させる。
もしそれがダメでも
「次にもう一つある」
のほうが絶対に子どもを産む可能性は高まるはず。
リスクマネジメントの観点からしても。



本当に大切なコト、モノを見極めるべきだし
なにより
子どもが一人でも生まれてきてくれたこと自体
奇跡だと思うべきだなぁ。

 

 

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)