食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

福マルシェ、終了!

どうなるかと心配していた
8/20、21の
「tracks」マルシェ出店が
無事終わりました。

 

9:30のopenと同時に
ヒトもイヌも行列。
それが10:00を過ぎても続きます。

 

 

このペースでいけば
目標300本、13:00で完売やん!

 

 

しかし、12:00を過ぎると
お客さんがピタリ。

 

テーブルも空き席が。。。

 

こんな光景見たことない。
これまでは12:00からがピークなのに。。。

 

推測するに
福マルシェはファンが多いので
12:00は暑くなるし
席もないから…
と10:00、11:00代に
ピークが来たのではないかと。

 

季節によって
ピークが変わるとか
本当に勉強になる。

 

ただ、今回、感動したのが
スタッフの林君の働きぶり。

 

焼き溜めしながら
大人数をさばいていくという技術を
完璧に身につけ
(GWのときは出来ずに、鍛えられた)
「いつでも焼き場、代わるよ」
と言っているのに
ほぼ、一人で焼き続けました。

 

今日の外気気温は35度。
テントの中で練炭を焼いている
焼き場は、たぶん40度とか、それ以上。

 

「ゴーシ先生は昨日も終日やっているし」
「見ておれん」
とかいろんな思いはあったかもしれませんが
俺が焼き場を守る!
という強い意思に感動しました。

 

途中から
林君の後頭部や頸動脈に
冷凍したペットボトルを押し当て
林君の熱中症対策に集中。

当然、試食等の営業もやりながら。

 

今までは
「困ったときはゴーシ先生に任せとけばいい」
みたいだったのが
「ゴーシ先生を疲れさせたらいけん」
という
守ってもらう存在になったことに
加齢と体調不良を実感。

 

でも、
さらにもっと上の先輩に対して
「俺がやりますから!」
「俺に任してください!」
と無言で伝えるべきなんだなぁ
と実感。

 

いずれにせよ
今日は、
林君、本当にありがとう。

 

 

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)