食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

時間泥棒に

コロナ禍で株を上げた人がいます。

例えば、大阪の吉村府知事。
例えば、Xのyoshikiさん。

 

一方で
コロナ禍で株を下げた人がいます。

例えば、、、
ナイナイの岡村さん…
ではなく、私からすれば
それを叩きまくっている人のほう(笑)。

 

www.goshisato1973.info

 

 

さぁ、問題は
自分はどうなのか?
あなたはどうですか?
ってことです。

 

というと、
「自分が有名人じゃないから
 株が上がるも何も…」
という人が必ず出てきますが
吉村知事だってyoshikiさんだって
情報発信をして
その情報を私達が受け取って
それをどう思うかにすぎません。


それで株が上がったり
下がったり
それが積み重なってブランドになっていきます。

 

私達も、この「コロナの休日」の間
SNSを使っていろんな情報発信をしています。


これまでより時間があるので
普段よりたくさん記事をupしたはずです。

その記事(の積み重ね)が
自分の株を上げたのかどうか
自分の価値を高めたのかどうか。

 

例えば
「zoom飲み会やりました~」
みたいなFB記事。
しかも、その写真は
参加者の顔が塗りつぶされていたり…

そんな写真
push型メディアの
FBで強制的に友だちに見せて
楽しいですか?

 

例えば〇〇チャレンジ。

www.goshisato1973.info

 

人がやっている
腕立て伏せも
人の幼少写真も
人がにぎったおにぎりも
全然、興味ないです。

 

もう
ブックカバー・チャレンジとか最悪。

FBのTLが本の表紙だらけ。

辟易している人もおいはずです。

 

でも、友達がみんなやってるから
だれも声に出せないという感じだと思います。

 

大切なのは
読んでくれる人にとって
価値あるコンテンツを作ること。
FBはpush型メディアなので特にそう。

 

やりたけりゃ、blogでやればいいと思うのです。
関心があって、
見たい人だけが
見に来ればいい。

 

それを、理解せずに
「自分が楽しけりゃいいじゃん」
くらいの感覚では
時間泥棒
と思われます。

 

 

気をつけなはれや!

 

 

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

ゴーシ先生のonline salon ←クリック

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)