食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

食育の先生にあるまじき(笑)

先日の佐伯市での婚学セミナー
質疑応答の時間に
ある男性参加者から
こんな質問をいただきました。

「結婚はしたいのですが
 佐伯市は小さいので
 婚活してるとか
 誰かに告白してフラれたらしいとか
 すぐ噂になるのです。
 それから、かなり年もとっているし…
 どうすればいいでしょうか?」

 

噂になってもいいじゃないですか。
婚活しているのも
誰かに告白してフラれたのも事実なんだから。
噂になっても
何の実害もないですよ。

 

ちなみに、私なんて
噂どころか
ネット上で炎上したり
叩かれまくった経験もありますが
実害なし。
こうして元気に明るく生きています。

 

噂で傷つくのは
自分のヘンなプライドだけ。
結婚したいなら
そんなプライドは捨ててしまいましょう。

 

年齢の問題については
確かに統計的には
結婚しにくくなるという事実はあります。

 

でも、そんなの関係ないです。

 

私は、現在、45歳です。
もし、今、独身なら
1週間以内に結婚する自信があります。

50歳になっても
55歳になったとしても
その自信があります。


というと、
「ゴーシ先生はお金があるから」
「ゴーシ先生は有名だから」
とか思われるかもしれませんが
お金がなくて、有名でなくても
その自信があります。

 

どうやったら結婚できるかを
真剣に考えて
戦略を立て
確実に実行し
修正し
諦めずにそれを続ける自信があるからです。
そして努力するからです。

 

結婚するのに
お金が必要ならお金を稼ぐ努力もします。
第一印象がよくないなら
常に笑顔でいて
髪型もファッションも
清潔感があるように努力します。
コミュニケーションに問題があるなら
相手の話をちゃんと聞いて
質問を心がけ
話すときは誠実に話す努力をします。
太っているなら
やせる努力をします。

 

ちなみに、現在、
やせる努力、
つまりダイエットをしています。

 

結婚しているから
モテる必要も
やせる必要もないのですが
「ゴーシ先生、最近太ったよね」
「あれ以上、太ったらイヤだよね」
という声を耳にしたのです。

 

まず、体組成計を買い
レコーディングを始めたのですが
45歳にもなると
基礎代謝が落ちてくるので
それだけでは全然体重が落ちません。

 

次に、ジムに入会したのですが
忙しすぎて、行く暇がありません。

 

最後の手段は
食事制限です。

 

私は、食べることが大好きだから
食事制限は辛いんです。

 

でも、12月の中旬から
糖質制限
特に、小麦粉制限
をやっています。

 

うどん、ラーメン大国の福岡で
小麦粉制限をやるって
本当に辛いんです。

昼食は
セブンイレブンで「揚げ鶏」を買って
車の中で
「体すこやか茶W」を飲みながら
食べるという日もあります。

食育の先生なので
あってはならないことですが
それくらい努力しています。

 

正月だって
雑煮のお餅、ゼロですからね。

 

それくらいストイックにやっています。

 


これくらい努力すれば
結婚もできると思うのです。

 

ヒットを打ちたいです。
でも、三振するのが怖いから
と言って、バットを振らなかったら
永遠にヒットは打てませんよ。
結局、見逃し三振。

 

その前に、
バッターボックスにも入っていないし
もしかしたらベンチ入りもできていないかもですよ。

ベンチ入りするためには
レギュラーになるには、まず、努力。

 


そして、ヒットを打つには
三振を恐れず
バッターボックスに入って
バットを振る勇気。

そのときに、努力は必ず応えてくれる。 

 

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓