食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

福岡県農業大学校、講義

2/2(木)は福岡県農業大学校で講義。

f:id:kab-log:20170202161836j:plain

90分×2コマ連続という
なかなか過酷な講義です。

 

聞けば、全員、
先日の福岡県農業青年クラブ連絡協議会
での講演にも参加していたらしく
それなら話は早い。

www.goshisato1973.info

 

初回は、質疑応答形式での
自己紹介。

「ゴーシ先生に聞いてみたいことは?」の問いに
出された質問は…

  • いろんな仕事していると聞きましたが、どんな仕事してるんですか?
  • どんな本書いていますか?
  • そんなに仕事が忙しいなら、結婚しないほうがよかったのでは?
  • 全く関係ないように見える「婚学」「地域マネジメント論」の共通点は?
  • 彼女と長続きする方法は?
  • 勉強はいつしていますか?
  • 講演のネタはどうやって仕入れているんですか?

なるほど~

一つ一つ真剣に、丁寧に答えました。

で、90分×2コマが一気に過ぎました。

答えるコチラも
頭が整理され、勉強になります。

 

では、次回に向けて
次の質問。

「将来やりたいこと、今困っていること、そのうえで学びたいことは?」

  • (親にどんな農業してもいいといわれていて)農家として成功するには?
  • キュウイ農家として成功するには?
  • 地域の人たちとの接し方、交流の方法。
  • 地元特産品を活用しての商品開発、マーケティング方法は?
  • ゴーシ先生の人生観。
  • おすすめの本は?
  • お金の使い方。
  • どうやったらモテるか。
  • 料理の心得、コツ。
  • 一人暮らしで、毎日続けられる料理は?