食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

旭川行き、決定!

FBでこの記事を紹介したら

www.goshisato1973.info


すごくシェアが広がって
土岐山さんもシェアしてくれて
そのコメント欄で
こんなやり取りが始まりました。

晴美:お金だけにダニエル・カーネマン( *´艸`)
土岐山:ひろったとこ、そこ?!(笑)
剛史:まぁ、普通そうだよね(笑)
土岐山:まさかの投稿者の乗っかり!!*1
剛史:誰か、ひろってくれないかなとずっと待ってた(涙)
晴美:いやぁ、良い話なのは知ってたけどさ普通に答えちゃいけないと...
土岐山:ゴーシ先生来年旭川に講演に来ることになると思う(笑)
剛史:ちなみに、カーネマン。ノーベル経済学賞受賞者ですよ(笑)。本場の旭川ラーメン、食べてみたいなぁ
土岐山:企画しよ(笑)
晴美:旭川ね、渋い乗りの市民ばかりだから刺激与えてほしいわぁ
土岐山:それは間違いなく刺激になります!( ´ ▽ ` )
晴美: ってか、変人はたたかれるけど。トッキー来て。一緒にたたかれよー

というFBコメント欄でのやりとりがあり
すぐに土岐山さんがグループメッセージを作ってくれて
やりつりが続けられました。

土岐山:というわけで(笑)
晴美:ありがとうございます
剛史:はい。旭川、行きます。
土岐山:悦子さんも入れてみました(笑)
剛史:旅費、謝金、なくても行こう~!
晴美:旭川の51才の米農家の嫁のおばちゃんです。 よろしくお願いします
剛史:社会的信用が得られる(笑)
晴美:キャー
土岐山:ゴーシ先生、私の信頼するお二方です 北海道の食をリードするお二方です
剛史:日程、決めますか!
土岐山:はい!
晴美:お友達申請しました
土岐山:なんかやりましょう!( ´ ▽ ` )
晴美:これからなら 思いっきり寒い冬がおすすめでーす
土岐山:一番、寒い二月ぐらいはどうですか?
剛史:近々なら 2/2-5は奇跡的に スケジュール空いています。
土岐山:すげ!決定
晴美:たぶん悦子さんは混乱しています
剛史:私も混乱しています。
土岐山:ゴーシ先生は大丈夫(笑)、なんか、おっきくやりますか?食卓フォーラム、みたいな( ´ ▽ ` )、家庭の食卓を考える(ง'̀-'́)ง
晴美:うわぉ 大好き~そうゆうの
土岐山:ゴーシ先生、専門です( ´ ▽ ` )
剛史:じゃぁ、2/4(土)をFIXしよう。
土岐山:そーしましょう
晴美:はーい!!!
剛史:そちらで会場抑える。私は、2/3出発で、 2/5帰りのスケジュールを組みます。
晴美:田舎の会場も 街中の会場も 押さえられます
土岐山:おー!!
剛史:会場と集客は任せます。
晴美:わかりました
土岐山:お手伝いさせてください( ´ ▽ ` )
晴美:はいっ!!!ではグツグツと煮詰めさせていただきますわ
土岐山:煮詰めるの得意ですものね!( ´ ▽ ` )、予定空けましたー
剛史:なるほど~ 福岡-羽田-旭川 なんだ~
土岐山:あー、冬じゃなければ私がレンタカーで輸送するのですが
晴美:旭川空港は安心安全なので そっちの方がいいかも
剛史:了解です。 福岡ー羽田ー旭川 でスケジュール組みます。
悦子:と言うわけで…(笑)、佐藤剛史様 弁当力、拝見しました。 玄米先生も娘(10才)の愛読書です。なんか、イベントですね。私にできることは、お手伝いします(`_´)ゞ
晴美: 旭川に年に3度弁当の日を 実施している中学校があって 食の講話の日に色んな食の分野のかたが呼ばれて生徒の前で 授業をします。 私も今年も呼ばれて4回目になりますが お米の話をしています。 そこの中学校を絡めて 何か出来たら面白いですね
土岐山:本当ですね(^^) 弁当の日を実施していない地区へのアプローチとして、このイベントで何か取り組みやすいモデルを提供できるようにしたいなあ、と思います( ´ ▽ ` )
晴美:北海道でも旭川の他に やってるとこあるのかなぁ? 外から風をビューっとあててください
土岐山:子ども達に向けて 鍋で炊飯体験 出し巻き卵レッスン 鰹節削りからの八方だし講座 やりたいです( ´ ▽ ` )、みそまるも( ´ ▽ ` )
晴美:良いですねー どれも出来ますね
土岐山:楽しみ過ぎる( ´ ▽ ` )、ゴーシ先生の御著書沢山ありますから売りましょう( ´ ▽ ` )、あ、ゴーシ先生はテレビのコメンテーターです( ´ ▽ ` )
晴美:旭川の70%20代30代の若者は 朝ごはんを食べてないという データーがあるので 大学生にも参加してもらいたいです
剛史:飛行機、予約しました~ 本当に行くぞ~
悦子:やる人だ❣️私もも空けておきます(`_´)ゞ2/5日ですか?
晴美:2/3出発で2/5帰るそうよ。イベントは4日ですね
剛史:2/3(金) 12:15 旭川空港着 2/5(日) 10:05 旭川空港発 です!

一瞬で、旭川行き、決定!!

*1:ΦωΦ