食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆで卵のむき方

料理好きにとってゆで卵をいかに簡単にキレイにむくかは長年の課題。 これまで生卵に穴をあける道具を買ったり ゆで卵と水をタンブラーに入れて振ったり。 だけど、穴あけ機は力の入れ加減で生卵がぐしゃっとなってしまったトラウマが… そこで考えました。 …

青パト講習会での挨拶

18:30にとらじろうをタグラグビー練習のため中学校に送っていき19:00からは青パト講習会。 勝手な予想の3倍、参加者が多かった。 コロナが収まったこともあるだろうけどそれにしても・行政区総会・小学校PTA総会・青パト講習会どれも「こんなに参加者が多い…

ある意味、労災(笑)

区への配布文書の印刷仕分け区長会新任区長勉強会仕分け作業の続きを終え、やっと家に帰ったら…なんか右手が痛い… と思ったら理由はコレ↓ 月1回の配布物の仕分け作業。 各組ごとに数を数えて仕分け。あまりに量が多いし市政だよりとか結構重さがあるので手…

『初盆の御霊』

『初盆の御霊』という資料がある。 旧二丈町全体で今年初盆を迎える物故者、世帯主をまとめ配布するという個人情報満載の資料だ。 これによってはじめて亡くなったことを知り初盆参りに訪れるということもあるのかもしれない。 田舎の高齢者にとっては重要な…

中2女子だもんね

昨日、学校運営協議会のため福吉中学校へ。 少し早く着いたのでおとちゃんの授業風景を参観したいと思うのが親心。 「あれ?教室にいない…」と思ったら隣の教室で、英語のグループ学習。自由に動けるようでパパの顔を見るなり「え?なんでおるん」と驚いた様…

庭木の剪定

29日は、午前、生ぬるい強風が吹き、汗をかくほど暑い。 夕方は、前線が通過し寒気の中に入ったためか寒いほど。 なんか体調がすぐれず食欲もなく18:00には布団に横になってウトウト。 しかし、(以前のようなホットフラッシュはないものの)ウトウトしなが…

学校規模適正化問題

大学から戻り少し休憩しながら、事務作業し14:30~、学校運営協議会へ。 教育委員会から職員が来校しての「学校規模適正化」についての説明。内容は具体的に書けないことばかりだけどすごく気になったのは「小規模校の人間関係」として「切磋琢磨が少なく、…

2か月ぶりの九大

28(日)、体調不良のため寝ていたらスマホにTEL。 大学の元教授の先生。「同窓会の会議で九大に行くから 一緒にお昼ご飯でも(駅まで迎えに来てくれ)」というお誘い。 この先生は昔からゴーシ先生遣いが荒い。 こういうしがらみがイヤで大学辞めたのに。 …

区長のお仕事-空き家調査・自主運行バス総会-

25日(木)夕方は市役所からの依頼で区の「空き家調査」。 前区長に依頼し散歩しながら一緒に調査。 正直、クソ面倒くさい。でも、こんな情報区長でしか手に入れられない。 その後は、防潮堤の施工完了確認と押印。 26日(金)の16:00からは福吉校区の自主運…

今日の一日-5/25-5/26-

お弁当ランチ会やるとあれもこれもとやりすぎて食材が残り、赤字(笑) で、作る。 作る。 この日の学び。「タレご飯」は美味しいのだけれど安易すぎて「失礼」とか思っていたけど悪魔的な美味しさと大絶賛。 26日はある方がある方を紹介したいとBBQの予定。…

来賓論

少し古い話になりますが。。。 5/14(土)の午後は糸島市小P連総会、糸島市小中P協議会総会。 コロナで悪しき慣例はなくなったかと思いきや完全復活! 来賓4名!しかも、来賓挨拶3名! ホント来賓って「私たちはあなた(がた)を尊重してますよ」「だから…

第1回『ゴーシ先生の弁当ランチ会』

第1回『ゴーシ先生の弁当ランチ会』。なんとか弁当準備も終わり。 www.goshisato1973.info 会場設営も終わり。 11:00から参加者が集まり始め12:00、ランチ会スタート。 BBQと違って弁当ランチ会の難しいのは急な人数の増減があること。 (実は、急遽、もう…

プロレベルの弁当作り

初めての『ゴーシ先生のお弁当ランチ会』。 寝ながらあれを作ってこれを作ってこんな段取りでと考えていたら脳が興奮してきて1:00にはもう寝れず。 お米を研いで浸水したり。下ごしらえ。でも、料理するには早い。 そうか、梅干し漬けよう。 www.goshisato19…

人生初、梅干し漬け

梅を収穫したらとらじろうが「はちみつ梅を作って」とのリクエスト。 追熟してだいぶ黄色くなってきたので深夜に作業。 よく考えたら梅干し漬けるなんて人生初。 収穫直後↓ 追熟後↓ ヘタを取りキレイに洗って水気をとり。 買っておいた桶を焼酎で消毒・除菌…

セブンイレブン

奇跡か! オーナーかな? はてなblogランキング、参加しています さて、今日は何位かな?↓ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中雑談 ランキング参加中育児・子育て ↑youtube、チャンネル登録、お願いします 不定期8:00に配信…

区長のお仕事-究極の雑用(笑)-

先日、公民館のスピーカーが無くなっていることに気が付きました。 え?誰が?何のために? 4/16の総会時には確かにあったしこの一ヶ月の間、公民館の鍵を貸し、利用した人はごくわずかだし当然、怪しい人なんていません。 換金目的なら液晶テレビなどもっと…

分刻みのスケジュール

昨日(5/22)は、福吉幼稚園の監査。 晩御飯を作って子どもたちに食べさせ空手の送迎。 急に冷え込んできてなんか体調が悪くなる。 今日(5/23)は登校見守り終了後、ナフコ、サニー、100円ショップに買い出し。 帰ってきて洗濯と庭の掃除。そうしたら評議員…

ネギたっぷり汁なし担々麺

ふと、刺激的なものが食べたくなって。 ひき肉をゴマ油、塩コショウ等で炒め中華スープの素、唐辛子、砂糖、酒、出汁で煮詰める。 中華麺を湯がきキュウリを千切りにしわが家の畑に生えてあるネギを死ぬほどのせる。 本当はこの倍でものせたかったんだけど麵…

電動アシスト自転車で浦浜走ってみた

草刈り、花植えの途中。 www.goshisato1973.info 休憩と気分転換を兼ねて『福ふくの里』へ自転車で買い出しと地域のパトロール。 電動アシスト自転車めっちゃ楽! 帰りは、試しに浦浜沿いの松林を通って帰ることに。 こんな道↓ 折り畳み自転車なのでマウンテ…

今日の一日-草刈り・定植三昧-

今日(5/21)は、久しぶりに大きな予定のない一日。 (公民館の鍵あけとかはある) 8:15、ナフコ開店と同時に混合油を買い家に帰り草刈り開始。 ランチ会に備え広場。 伸び放題だった前庭。畑の隅。 普段できないところを一気に草刈り。 「せっかく草刈り機…

電動アシスト自転車!

区長になってから区内に緊急出動する機会が増えました。 「異臭がします!」「○○さんの連絡がとれません!」「○○について市職員が来てるので来てください!」「庭に亀がいます!」等々。 そのたびに、全力疾走。 それだけじゃなく高齢者にご挨拶(安否確認)…

怒涛の2日間、終了!

「忙しいおじさん」にはなりたくないけど実際に、怒涛の2日間終了。 5/19(金)7:30~ 登校見守り8:30~ 区の家屋の解体の立ち合い どの木を切るか、残すかを聞いておかないと防風林としての役割もあるのでトラブルになります。 11:00~ お隣さんが、畑でソ…

「意志決定とプロセス」論

19日は人権講演会に関するある会議。 会議で決定する前に実行委員会が講師を選定してしかも「内諾」までとっているということでそれはおかしいと問題提起しました。 例えれば国会が最高決議機関なのに官僚が事前に裏ですべて決めているようなものです。 まぁ…

ゴーシ飯-真鯛弁当-

弁当作りが楽しすぎる。 ・真鯛の一夜干し・二十日大根(ゴーシ農園)の菜飯・ブロッコリー、カリフラワー・卵焼き・スナップエンドウ(ゴーシ農園)ちくわ・ソーセージとニンジンとタマネギ炒め・トマト、しば漬け 自分で食べてもめっちゃ美味い。 はてなbl…

区長のお仕事-亀の世話?-

www.goshisato1973.info を終え、会議や諸々の手続きを済ませて帰宅。 隣の隣に住む上品な一人暮らしのおばあちゃんが「うちのプランターも使ってください。 雑草が生えていますが」 そのプランターに花を植えそのおばあちゃんの玄関先にお返ししたらすごく…

梅、収穫!

(もっと早く起きているのだけれど)5:00になったら、ごみ捨て、散歩、花の水やり。 完全にジジィの生活(涙)。 登校見守りに行ったら集合場所のおじいちゃんが出てきて「19日(金)から 隣の家(廃墟)を解くそうですよ。 子どもたちに危険はないと思いま…

そんなの太すぎて入らない弁当

べた凪の翌日、「福ふくの里」はものすごい量の魚があります。平日ならお客さんが少ないので夕方に行ってもめちゃくちゃ魚が残ってます。 いい型のスズキが安かったので(刺身でも行ける鮮度なのに)一夜干しに。 そして、弁当ランチ会に備えて練習。 今回の…

情熱は感染する

すべてはある飲み会でのお隣さんのひと言からはじまりました。 「区長、大入を花いっぱいにしましょう!」 そういう声ははすごく大事。やる気はすごく大事。「ムリ」「面倒くさい」「お金はどうすると?」「誰がやると?」とか絶対に言わない。 盆踊りの練習…

区長のお仕事-福井白山神社春季大祭-

今日(5/14)11:00からは招待を受け、福井白山神社春季大祭に列席。 「大勢の中の一人」「他の区長も全員いるはず」くらいの感じで行ったら違いました。 区長で参加しているのは福井、大入、佐波のみ。それもそのはず。大入、佐波には白山神社があります。 …

区長のお仕事-花の苗の無料頒布会、そしてサーバント・リーダーシップ-

6:00から、苗の定植。黄色いお花を植えたのだけれど全然、目立たない。そこでピンクのお花も植えてみました。 7:00から、庭の草刈り。 そして8:00。 花の苗の無料頒布会。 経緯はこう↓ www.goshisato1973.info 本当は「それ、私が欲しい~!」みたいな盛り上…