作家。食育研究家。九州大学大学院農学研究院助教/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2018-03-01から1日間の記事一覧

組み合わせで激レアコンテンツを創る

www.goshisato1973.info 次の論点はなぜ、ゴーシ先生が「コレ!」と思ったのかということです。 「ひゃっくま大作戦」は「熊本地震」×「くまもん」×「くまきち」という組み合わせでコンテンツを作りました。ただ、当時は漫画家さんが応援漫画を熊本に送って…

マジックナンバー100

マジックナンバーというものがあります。 理論などはない経験則です。 例えばマクドウェルの「1万時間の法則」もそう。 それから「年収3000万」もそう。 年収3000万円を超えると使うよりも貯まる分が大きくなるので貯蓄という概念がなくなりお金に対する執…

この日本で男の子3人を産み育てる確率

ある記事を書こうと思ったところその前提として「この日本で男の子を3人産み育てる確率」を求める必要が出てきた。 そこで調べてみた。だって、ゴーシ先生だから。 まず、女性の生涯未婚率が10%だから結婚する女性が90%。 国勢調査をもとに「夫婦の子供の…

なぜ、アメブロではないのか?

よく聞かれます。 「blogを始めたいのですが、どこがいいでしょう?」「なぜ、ゴーシ先生は『はてな』なのですか?」 なぜ、「はてな」を使っているかと言えば昔、「はてなダイヤリー」(はてなblogの前身)を使っていたから。 「はてなキーワード」があった…