食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ももち浜ストア 夕方版、東尾理子さんと

今日(5/29)は、TNC『ももち浜ストア 夕方版』。 もう一人のコメンテーターは東尾理子さんでした。 東尾理子さんとの共演は2回目。 www.goshisato1973.info 今日は、偶然にもゴルフの宮里藍選手の引退会見の日。 東尾理子さんは、フジテレビ『バイキング』…

2017/5/28の一日

運動会当日。 パパは6:50から集落のテント立て。 とらじろうは来年の新一年生として「旗とり」に参加し満面の笑顔。 諸事情あって昼食休憩に帰宅。 とらじろうはお庭でばぁばとお弁当。 パパは、また 普段はできない庭木の剪定。 伸び放題、ボサボサだった木…

ばぁばの巻きずし 2017

毎年恒例、運動会の前日は、ばぁばと一緒に「巻きずし」づくり。 ご飯を炊いて、酢飯を作り団扇であおいで、粗熱を取り冷やし キュウリを塩もみして水気を切り厚焼き玉子を焼き ニンジン、かんぴょう、シイタケは大分で煮つけてわざわざ持ってきてくれて… そ…

今日の一日

27日(土)は朝一で庭の草刈り。 とらじろうと庭で遊んだり買い物に行ったりして午後は、明日の運動会のためのボランティア作業。 夕食後は明日の運動会のために大分から来てくれた椎迫のばぁば(母)と子どもたちと、浦浜へ散歩。 この風景の中で母と子ども…

教えて!ゴーシ先生ー!②

久しぶりの、教えて ゴーシ先生! 僕は本を読むこととぬいぐるみ遊びは1万時間を超えています。本を書くことは、今やっていますが1万時間はまだまだです。でも僕は中学生で商業出版をしたいです。どうしたら、1万時間の質をあと3年間であげれますか?僕は、…

グローバル人材とは?

25日午後は、福岡雙葉学園で講演。対象は、保護者180名、女子高生500名。 いろいろと考えた結果「食育」にはほとんどふれず1年に一度、するかしないかくらいのレアなお話をしました。 講演終了後保護者相手に本を販売しサインをしていたら女子高生が「質問…

久しぶりのアナゴさばき

「福ふくの里」に行ったら全く魚がなく、巨大アナゴだけがあった。 しかも調理お断り。 とらじろうがアナゴが大好きなので迷わず購入。 このサイズで800円。 庭のまな板を洗って台所に持ち込み目打ち。 で、首のところから骨に沿って背中部分を開く。 内臓を…

『財界九州』の取材

財界人ではありませんが『財界九州』の取材を受けました。 記者の方が九州の政財界でのインタビューを積み重ねられているので九州の政財界に精通していて非常に話が盛り上がりました。 「こんなストーリーの記事を書こう!」なんてための誘導的インタビュー…

チラシデザインのコツ

ある人にチラシデザインの方法についてレクチャーするために資料を作ってみました。

TNC『ももち浜ストア 夕方版』にて

面白い写真、撮ってみました。

百笑屋での梅収穫

朝から4家族を百笑屋(松崎治久君)に連れていき梅収穫のアテンド。 私や、おとちゃん、とらちゃんにとっては当り前の日常ですが福岡市に住む子どもからしたらこの環境、風景、梅収穫そして野イチゴ狩りは超非日常のようで大喜びしていました。 これくらい…

平尾台自然の郷キャンプ場

「おとちゃん、今度の土曜日、何して遊ぶ?」 と聞くと 「キャンプ行くよ~」 「え…?」 「あれ、前、言ったと思うけど、土日でキャンプ行ってくるけん」 「あ、そ~ですか」 私は、アウトドアは好きなのですがキャンプには全く興味ありません。 自然豊かな…

ファンタジーとリアリティ

世の中には ファンタジーの中でリアリティをもって生きている人 とリアリティの中でファンタジーをもって生きている人 がいることに気が付く。 そして言葉的には似てるようだけどその二人の人生は全然、違うはず。ちなみに。私は、ファンタジーの中でリアリ…

熊本大人塾-コーチング・スキルを身につける-

昨日(5/17)は熊本大人塾。テーマは「コーチング・スキルを身につける」。 ある参加者は「料理教室をやりたい」という目標を持っていました。コーチングによって中にある答えを引き出しより具体化されたのですが「もう少しリサーチして、よく考えてから…」…

庭の花

「コカ・コーラレッドスパークス」 臼井チームディレクターと 桑水流選手と。

今日は春日市で「かすが家庭教育学級 公開講座」。 ラグビーのトップリーグチームの「コカ・コーラレッドスパークス」臼井章広チームディレクターと、桑水流裕策選手とトークライブ。 会場、超満席だろうと思っていたら結構空席(笑)。いろんなイベントに重…

ヨメ不在、3日目。

ヨメ、2泊3日の不在の日。3日目。 料理も洗濯も掃除も何の問題もなし。 5:30に起き、ご飯を炊き味噌汁を作り6:00に子どもたちに食べさせる。 食後は皿洗いに並行して洗濯。 8:00、小学校の草取り。 終了後、子どもたちに「お昼ご飯、何食べたい?」と聞く…

ヨメ不在、2日目。

ヨメ、2泊3日の不在の日。2日目。 料理も洗濯も掃除も何の問題もないけれど一番の問題は子どもたちの送り迎え。 12日は、福岡教育大学で1限に授業があるために7:00に家を出なければなりません。 おとちゃんが家を出るのは7:25とらちゃんが家を出るのは8:…

焼き鳥partyとブレーブボード

8:00から、新堤(ため池)の草刈り。 9:30に家に帰り、焼き鳥partyの準備。 11:00、メンバーが集まりはじめ、partyスタート。 BBQより焼き鳥のほうがずっと美味しく食べれる気がします。丁寧に焼けます。 子どもたちは遊びに夢中でほとんどだべませんでした…

焼き鳥の仕込み

今日はヨメさんが仕事そして明日は焼き鳥大会ということでまず、「唐津うまかもん市場」で食材調達。 続いて河畔公園で子どもたちを遊ばせ唐津イオンで足りない食材を購入するという唐津ゴールデンコース(笑) 帰宅し大急ぎで昼食を作って食べさせ午後から…

西二組釣り大会&結婚披露party

5月5日は毎年恒例大入西二組釣り大会&大宴会。 これまでの経緯。 www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info さて、いよいよです。 7:00から庭の草刈り。福吉漁港に氷の買い出し。椅子のセッティング…

おとちゃん、初船釣り

明日(5日)は、毎年恒例集落(西二組)での釣り大会とわが家に集まっての大宴会。 ただ、明日は天気が崩れる可能性があるから釣りは今日行って魚を確保しておこうということになりました。 しかも、おとちゃんが「ついていきたい!」と、酔い止めまで買っ…

博多どんたく

3日は、「博多どんたく」で「博多町人文化連盟」のお手伝い。 毎年、学生アルバイトを斡旋しているのですが今年は人数が集まらず「では、私が責任を持ちましょう」と。 まぁ、子どもたちにほとんどの人が知らないdeep どんたくの世界を見せたいなと。 博多…

中学校の給食時間が短い問題

中井さんの記事。 www.facebook.com 福岡市の中学校の給食時間の短さはいろんな学校で指摘されています。 授業が忙しく給食の時間自体が短く給食の準備の時間を除くとゆっくり食べれないのです。小学校とのギャップがあるので小学校6年生時に中学校給食を体…

夢をもつということ