食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見た目が平均以下の男性が結婚できる可能性

1/31は、福岡県農業青年クラブ連絡協議会で「婚学」講演。 恋愛・結婚も農業と同じようにやるべきことを洗い出しスケジューリングし一つ一つタスクをこなし行動し、結果を出していくこと。思うような結果が得られなければ修正し、挑戦を続けること。そんな話…

感性、シンプル、テキストの力

第3期福岡大人塾。1/30のテーマはブランディング。 で、こんはお話をしました。 九大の大学院ユーザー感性学のある授業の最終課題は「若者の食行動が改善するような 感性に訴えるツールの作成」。 なぜ「感性に訴える」のかというと人の行動は理論や理屈や正…

岡山県津山市で婚学!

2017/1/29(日)。 岡山県津山市へ。 博多駅から岡山駅までは新幹線で1時間45分。 岡山駅にはアンパンマン列車があったり 桃太郎列車があったり なかなか楽しい。 それから津山線に乗り換えて1時間半。 これがキツイ。 揺れるは、腰は痛くなるは。 「乗り…

おとちゃん、とらちゃんとお寿司づくり

今日はヨメさんが終日、仕事なので午前中は、大野城まどかぴあで「こどもアートフェスティバル〜みんなであそぼ」に参加。 昼食をとり、春日公園へ。 おとちゃん、巨大ロープピラミッドの頂点へ。 4回も登頂しました。 そして、帰宅。 夕食は「お寿司が食べ…

ママ塾、進捗状況

中井さんの依頼でママたちの自己実現をサポートするために2016年4月からstartしたママ塾。 1か月ごとに参加者はガンガン前に進んでいて本当に楽しい。本当に嬉しい。 2017年1月ママ塾の受講生の感想。 私は人前で話す講座をすることは 今のところないけどす…

感涙ムービー『お父さんのチャーハン』

『お母さんのハンバーグ』 『ばぁばの巻き寿司』 に続く、食をテーマにした感涙ムービー、第3弾。 『お父さんのチャーハン』 できました。 感涙ムービー『お父さんのチャーハン』

2017/1/25、婚学-できちゃった婚-

2017/1/25(水)、九大婚学。 今日のテーマは「できちゃった婚」。 以下、学生さんの感想です。 今回のテーマは学生の私たちからすると、結婚や離婚などに比べてある意味身近なものでした。 最初は同性グループで、できちゃった婚について話し合いました。良…

熊本大人塾

熊本大人塾。 2017年1月も大盛り上がりでした。 私がプロデューサーを務めるライフクリエーション協会より12,000円を熊本地震義援金として寄付いたしました。 現在のところLC協会による熊本地震義援金寄付総額は52,000円となっています。熊本大人塾への想い↓…

ミツル醤油のノリの佃煮

今日は『ももち浜ストア 夕方版』。 ニュースのもう一つは「糸島市の百々手祭り」 まずその年の五穀豊穣・厄祓い祈願のため村人による弓射が行われます。その後深江神社の宮司を招いて弓,矢、的のお払いや魔除けなどの祭典が行われ,五射一組の弓射が宮司に…

3時間!!

今日は『ももち浜ストア 夕方版』。 調査隊の特集は「大雪対策」。グッディ、オートバックス、JAFでの取材が紹介され福岡北九州高速道路公社。 福岡都市高速では昨日から今日の大雪に備え散布車8台で、3時間かけ凍結防止剤(塩化ナトリウム水溶液)を散布…

大入歴史語り

私が住む、糸島市の二丈福吉の「大入」は古くからそこに住む住民と新住民とがうまくバランスされた集落です。 でも、私を含め新住民は、地域の昔のこと歴史のこと、何も知りません。 子どもたちを、この地域で育てこの地域が、子どもたちの故郷となる以上地…

熊本のためには

今日(1/21)は熊本市「たつだの森保育園」で講演。 謝金ゼロ。 震災後1年間は熊本復興のため謝金ゼロでも依頼を引き受けると決めています。 熊本大人塾はこういう想いで始めました。 実際に被災地を訪れると熊本地震は本当に局所的です。 その被災された方…

副業禁止規定?

2017/1/20(金)。 午後一で大野城総合福祉センターで保育士さん40名を対象にした食育講演。 それから高速に乗り苅田町まで移動し苅田町PTA連合会で120名を対象にした講演。 で、その日の午前はある人から「どうやったらそんなに講演できるんですか?」と…

これからの社会を創る子どものための 親子プログラミング講座-体験編-

学校の勉強はできなくてもプログラミング等であればものすごい集中力を発揮する子がいます。 そんなお子さんの力がこれからの社会を創るかもしれません。これからの社会に必要なのは科学、テクノロジー、エンジニアリング、数学のSTEM教育。 とはいえ、ゴー…

surface3、購入

現在、ノートPCはパナソニックのレッツノートCF-N10をメインで使っています。 実は当時、最新の最薄、最軽量のNECのLAVIE ZEROを使っていました。 www.goshisato1973.info がPCの天板の上でメモを書いたところ液晶に赤いラインが入ってしまいました。 薄すぎ…

ゴーシ先生はハンター?

今日は島根県益田市で講演。 新刊を手に取っていただきたかったので本当は自家用車で往復する予定だったのですが先日の大寒波で車での山越えは不可能だということが分かり新幹線とJR特急スーパーおきで往復することになりました。 結果、これが大正解。 思っ…

新規性の必要性

大学でNPO論、ボランティア論を講義するときには必ず「新規性の必要性」の話をします。 実際にあった話です。 ある学生グループがこんなアイデアを出しました。 「農家さんは商品にならない 野菜がありますよね。 それを僕らが集めて 大学構内で『大学生八百…

二丈岳登山

今日は朝から子どもたちと協力してお弁当を作り9:30に出発して二丈岳登山。 前回の二丈岳登山。 www.goshisato1973.info 7歳のおとちゃん5歳のとらじろう。 前回と違い余裕、余裕。 みんなで登頂しみんなで絶景を眺めることができました。 そして楽しみに…

怒涛の東京ツアー②

羽田に着陸する少し前。 携帯の電波が入り始める千葉上空。 スマホに着信。 相手は「菱田さん」。 当然ですが、機内で電話に出れないので慌てて切りました。 着陸後かけ直すと「あ~、ゴーシ先生、お久しぶりです」「お久しぶりです~」「あの~、あれからい…

怒涛の東京ツアー①

音ちゃんを見送り7:40に出発。 8:40に福岡空港着。 フライトは10:00。 空港で1時間、集中的にあるテキストの原稿執筆し搭乗前に、ある企業様にその原稿を送り搭乗。 めっちゃ疲れていたようで本を読んでいたのに気が付いたら熟睡。 11:30、羽田着。 京急と…

空から見る糸島

糸島は住んでいて本当に美しい地域ですが空から見る糸島も本当に美しかったです。 「あ、姫島」「あ、またいち」「あ、火山」 なんて思っていたら 「あそこに○○さんいるはず」 なんて思考になり 「あ~、糸島の仲間は、みんな 今、この地で仕事してんだ~」 …

怒涛の沖縄ツアー

沖縄県今帰仁村へ。 いつもは今帰仁村泊し今帰仁アグーで打ち上げしたりするのですが翌日の帰福の便が早く19:00~21:00の「ライフデザイン・セミナー」を終え再び高速で那覇まで戻り。 ホテルの部屋は那覇市内を一望できる高層階だったのですがあまり綺麗じ…

9日の一日

7:30に出発して福岡空港まで中台さん一家を案内し、お見送り。 帰りに貝塚公園に行き、ゴーカート。 この日は風が強く、寒く疲れもたまっていたので午後から七山村の「ななの湯」へ。 いつもは「ママとはいる~」と言ってきかないとらじろうが「パパとはいる…

牡蠣初め

毎年恒例、ゴーシ先生宅での「牡蠣初め」 今年は、諸事情あって群馬から中台さんご一家も参加いただけることになりました。 しかし、天気予報はあいにくの雨! それでも牡蠣小屋よりも快適な環境を準備すべく前日からタープを張りその上にブルーシートを張り…

七草粥

正月七日。 七草粥を作らなければ。 昨晩、寝る前「おとちゃん、朝起きて 七草粥作るのに お庭に、七草、採りに行こう」と声を掛けました。 朝、寝ている私をおとちゃんが「パパ~、七草採りに行くよ~」と起こしに来ました。 しぶしぶ起きましたが(笑)、…

霰粒腫

2016年、年末に大きなトラブルが二つ発生しました。 一つは、愛車CX-5の故障。エンジンの積み替えというありえない大修理を行いました。その顛末はコチラ↓ www.goshisato1973.info もう一つは右目上瞼に「ものもらい」ができてしまいました。メバチコです。 …

とらくんのお年玉:巨大アラカブ

お隣の高城さんが「お~い、とらく~ん、お年玉あげよ~」と言っていただいたのは 巨大アラカブ2尾巨大イトヨリ2尾 ちなみにこの鍋はわが家で一番大きな鍋です。 このサイズのアラカブ買えば、数千円はするはず。 さっそく煮つけ2尾はご近所のルミ子先生…

年末・年始の読書

仕掛学 作者: 松村真宏 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2016/09/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方 作者: ちきりん 出版社/メーカー: ダイヤモンド…

ハピママ

ure.pia.co.jp

あけまして「地獄 DE サンバ」

あけましておめでとうございます!「おまえたちに地獄を見せてやる!」と、元旦早々子どもたちを別府の海地獄に連れて行きました。 幸運にも入園してすぐに「地獄DEサンバ」ショー。 名前を聞いて「怖い~」って言っていた音ちゃんも閻魔大王や鬼を見た瞬間…