食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北九州市民が本気でオススメするキタキュウspot!

北九州大人塾の懇親会で北九州市民が「ゴーシ先生に是非、行ってほしいオススメspot地図」を作ってくれました。 リストにすると以下のとおり。 「芋伝説」(門司港) 「巌流焼」&「縁起焼」(下関) 「角島」(下関) 「若戸渡船」(若松) 「○屋」(若松)…

着回し(涙)

昨日、ヨメから「とら、40度近い熱 運動会には出れないかもしれないので 椎迫のばぁばは、来ないことになった」というメールが入った。 そっか。土曜日の運動会は欠席か、なんて呑気に考えてた。 今日、ウチに帰るととらじろう咳はあるものの熱は下がり完全…

「行けたら行きます」病

イベントを企画すると「行けたら、行きます」という人がいます。 私からすれば「?」です。 例えば、大好きなアーティストがいて○月○日にライブが予定されていて「行けたら、行きます」なんて絶対に言わないはずです。 多分、スケジュール帳開いてその日空い…

渋滞の社会的損失

昨日、今日と大渋滞に巻き込まれました。 ゴーシ先生は基本、30分前集合です。スキマ時間を作ります。 この日の集合は11:30に佐賀市集合。 箱崎から佐賀市までは1hでつくので余裕をもって10:00出発。 予定では11:00に着きます。 でも、都市高速に乗った瞬間…

餅爆弾

facebook上での内田美智子先生とのやり取り。 内田先生:「ねえねえ、おとちゃんはお餅とおまんじゅうどちらが好き?」ゴーシ:「間違いなく、どちらも大好きです!」内田先生:「知ってる!どちらかと言えば?」ゴーシ:「帰って聞いてみます!」 「おとち…

ピンキースカイ

今日の午後は佐賀のFM局でのラジオ出演。 そのあとイベントの打ち合わせ。 佐賀のご当地アイドル「ピンキーとキラーズ」じゃなかった「ピンキースカイ」さんと打ち合わせ。 ゴーシ先生はアイドルに関心がなく特にご当地アイドルには否定的なので全く興味がな…

学校を創るというお話

先日、ある高校で1200名を対象に食育講演会。 中学校、高校での食育講演では話が、わき道にそれてたまに「みんなは学校に通っているのではなく 学校を創っている」というお話をします。 ある高校のお話です。生徒数1800名。自転車通学登録台数が約700台。構…

2016/09/24 海ノ中道海浜公園へ

2016/09/24は、ママが仕事だということで朝から、みんなでお弁当を作り海ノ中道海浜公園へ。 当然ですが一番の楽しみは、お弁当。 「どうぶつの森」に行くとなんとこの日は、ふれあいday。 いろんな動物に触れ合うことができました。 おとちゃんもとらちゃん…

糸島ビアファーム2016、終了!

2010年にstartし、今年、7回目を迎えた『糸島ビアファーム2016』。 昨日、大盛況のうちに終了しました。 改善点はまだまだありますが当日の会場準備・運営に限っては一つの完成形を見たような気がします。 というのはプロデューサーである私が何もしなくて…

『99%会社はいらない』『大人はもっと遊びなさい』

新潟往復の機中で堀江貴文さんの『99%会社はいらない』成毛眞さんの『大人はもっと遊びなさい』を読んだ。 これは2冊同時に読むべき本だと思うし2冊同時に読んでよかった。 両方の本とも「もっともっと遊びなさい」という主張だ。 一方の本ではAIやロボッ…

糸島ビアファーム2016

2010年にstartし、今年、7回目を迎えた『糸島ビアファーム2016』。 大盛況のうちに終了しました。 ご来場いただいた皆様関係者の皆さま、本当にありがとうございます。 改善点はまだまだありますが当日の会場準備・運営に限っては一つの完成形を見たような…

旭川行き、決定!

FBでこの記事を紹介したら www.goshisato1973.info すごくシェアが広がって土岐山さんもシェアしてくれてそのコメント欄でこんなやり取りが始まりました。 晴美:お金だけにダニエル・カーネマン( *´艸`)土岐山:ひろったとこ、そこ?!(笑)剛史:まぁ、…

大木町 出会いのさるこいフェスタ

結婚で大切なことは、向き合うのではなく、同じ方向を向くこと。一緒に歩き、語り、発見し、感動することで、自分の価値観に合う人が見つかるかもしれません。 当日は、まずミニセミナーを実施し、コミュニケーション力を高め、仲間づくりを行い、楽しく、ま…

おカネと信用のお話し

ここ数日、「おカネと信用」について真剣に考えました。 おカネについて堀江貴文氏は、こういうことを言っています。(一部、省略、改変) カネを札束か、硬貨の山だと思っている人がいますがまったく違います。兌換のシステムが、カネの始まり。そして現代…

人生の段取り力

今の自分と未来の自分は持っているものが全然違う。 例えば、20歳の自分とその10年後30歳の自分。 <20歳の自分>お金:ない(アルバイトで時給800円程度)責任:ない家族(妻子):ない時間:ある体力:ある <30歳の自分>お金:ある(サラリーマンで平均…

人生学、感想

最近、高校生の親向けの「人生学」の講演依頼が増えています。「これからの社会、これからの生き方、 これからの働き方、そのために必要な力の身につけ方 そのために親がすべきこと」についてお話してほしい、という依頼です。 食育の場合は鉄板構成があるの…

世界初の有人飛行に成功したライト兄弟がニュースに取り上げられたのは

大人塾やSCノート・セミナーで繰り返し、お伝えしているのは目標の達成や夢の実現には「考え、行動し、修正し 諦めずに続けること」。 ではどれくらい続ければいいかというと一つの目安が1万時間。 マクドウェルは『1万時間の法則』を唱えていて、「起業家…

株式会社ふくや 代表取締役社長 川原正孝氏 『人を活かす経営』

今日(9/8)の午前は、エルガーラで株式会社ふくや 代表取締役社長 川原正孝氏の『人を活かす経営』というお話を聞かせていただきました。 ふくやの先代の社長、川原俊夫氏が辛子明太子を開発。 昭和24年に明太子を初めて製造、販売を開始。 ふくやの後を追…

台風と熱帯低気圧の差

今日の午前は、台風12号の影響である高校が臨時休校となり講演が一本飛びました。 午後は、『ももち浜スタジオ 夕方版』。 ニュースも必然的に台風関係中心。 全然、大したことなかったのに(笑)。 さて、さて。 熱帯の海上で発生する低気圧を「熱帯低気圧…