食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

料理が下手なんですが…

今日(6/28)の午前は、ある幼稚園での講演。 講演終了後保護者会代表のお礼の言葉になんか感動してしまいました。 今朝、幼稚園に通う子のためにお弁当を作っていたら年の離れた小学校4年生の娘が「お弁当、いいなぁ~」と言ってきました。「おいしい給食…

おとちゃん、初めての挫折

小学校に入学し小学校大好きなおとちゃんが一度だけ「学校、行きたくない」と泣いたことがある。 プールが始まってすごく楽しみに学校に行った。 でもスイミングに通っている子とかは泳げるのにおとちゃんは泳げなかった。 それで「学校、行きたくない」と泣…

ひまわり畑(糸島市泊)

おとちゃんの初「弁当の日」

ついにこの日がやってきました。 2006年に、子どもが作る『弁当の日』を知り『九大弁当の日』をstartして、200回実践しました。 この10年の間、全国1000ヶ所以上で講演させていただき、『弁当の日』の意義を語ってきました。 2009年、音稲が生まれ2016年、小…

津山のホルモンうどん

本日は、岡山県津山市で婚学。 到着し会場を確認し昼食へ。 「先生は、うどんは好きですか?」「はい。大好きです」「津山は、ホルモンうどんが有名なんですよ」 ふと、頭の中に浮かんだのは北九州の老舗「資さんうどん」のもつ鍋うどん。 そりゃぁ、美味い…

おとちゃんのおつまみ

はなちゃんのみそ汁。 今では書籍化され映画化されすっかり有名になっています。 はなちゃんのみそ汁 作者: 安武信吾・千恵・はな 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2012/03/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 3人 クリック: 58回 この商品を含む…

読書の力

完全な親バカなのでしょうが音ちゃんの「読み」の力はスゴイです。 ひらがな、カタカナの絵本や『エルマーとりゅう』などは黙読でスラスラ読んでしまいます。 私からすれば『音読したほうが頭に入るのに…』と思うので「音ちゃん、声に出して読んだら?」と声…

ひゃっくま大作戦

これからの被災地支援は間違いなく「自分ができることを、末永く、続けていくこと」です。 さて。 中井さんが主宰するママの起業やママの自己管理のための『ママ塾』で原曜子さんというアーティストと知り合いました。 原さんとメッセージのやりとりをする中…

新潟のイタリアン

先日、講演のため新潟を訪れました。 仕事先では、基本、観光はしません。 ただ、食事くらいはご当地グルメを食べたいと思います。 「新潟 グルメ」でひいてみると「イタリアン」なるものがあるではありませんか。 さらに調べてみたら 「イタリアン」は老若…

おとちゃんの登校

夕食後「さ、仕事しよう」と言うと、音ちゃんが「え~、一緒に遊ぼう」 「ご飯前に、庭の草刈りして 虫取りして一緒に遊んだでしょ」と言うと「だって、一緒に遊びたい!」「じゃぁ、浦浜に夕日散歩する?」「うん!」「とらじろうも来るか?」「いや」 とい…

しつけのできない親

遊び盛りの子どもを持つ親にとって雨の日にどこに遊びに連れて行くかはかなり重要で深刻な問題。 昨日(土曜日)は、武雄市にある「佐賀県宇宙科学館」へ。 お弁当を作り、8時過ぎに出発。open間もない、9時半前に到着しました。 はっきり言って予想以上に楽…

筑前りょう太さんのお話

今日は、朝の6:00から「経営者モーニングセミナー」に参加し九州プロレスの筑前りょう太さんのお話を聞かせていただきました。 改めて考え、行動し、批判に負けず継続することの大切さを感じました。 筑前りょう太さんにとっての衝撃の出会いはs56.4.23、小…

自分のことが好きな人?

今日は北九州市立高等学校の文化祭に呼ばれ全校生徒720名を対象に特別講演。 みんな素直で、まじめで話していて本当に気持ちよく講演に力が入りました。 冒頭「自分のことが好きな人 自分に自信がある人は 胸を張って手を挙げてごらん」。 結果、手が上がっ…