食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルプではなくサポート

今日の午前中は、春日市ふれあい文化センターのホールで講演。普段は90分講演が多いのだけれど今日は120分。 普段の講演では話さないような話もしました。 その一つが「子どもの自立にはヘルプではなくサポート」。 親の最大の仕事が子どもの自立です。 その…

夢と志

先日の午前中は、大分県日田市のある高校で特別講演。 素直で、やる気のある高校生は「打てば響く」のでお話にも熱が入りアドリブ満載となり本当に楽しかったです。 特別講演の前には生徒の発表がありました。 その中で「私の将来の夢は、看護師になることで…

明日も百道浜ストアをどう~ぞ~う~

昨日の『ももち浜ストア 夕方版』。 天気予報のリハでスギ花粉の飛散が激しくなると知ったので気象予報士の岡田君に「花粉症の方には悲惨な日になります」とブッこめとアドバイスしました。 岡田君。「ムリですよ~。怒られますよ~」 え、気象予報士になっ…

富山ブラック

金沢から新幹線で富山に移動。 人生初富山! せっかく富山まで来たのだから富山名物を食べようと調べてみると… ブリ白エビます寿司カニ… 昼間に一人でアルコールなしで食べるのはちょっと寂しい。。。 ということで一人でライトに食べれる「富山ブラック」に…

ワールド・カフェが好きな方は読まないでください

昨晩は雲仙市で講演。とても帰れる時間ではないので雲仙泊。 今日の午後は中間市での仕事。雲仙の温泉でも入ってゆっくりして直接、中間市入りして… なんて考えていたのですが「祭日に、パパとまったく遊ばないのは おとちゃん、とらちゃんが悲しむ」と思い…

平等と公平

先日のある小学校での食育講演会。教員、保護者有志を対象とした研修でした。 アドリブ満載の90分、参加者の質問に答えていくという講演にしました。 質問の中で「いろいろな家庭環境の子どもがいて できない子どもにあわせざるをえない。 そうすると、 『な…

恵方巻き論

今日の『ももち浜ストア 夕方版』の「キニナットル」のテーマは恵方巻。 「コメンテーターの皆さんは食べられますか?」の問いに明確に答えました。 私は恵方巻、食べないし一生食べないでしょう。 恵方巻というのはそもそも関西の文化であり文化とは「地域…