食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんちゃらおかしい

8/26、午後は大分県国東市に移動し400名を対象にした婚学講演会。 会場は『アストくにさき』のホール。 会場に入って大興奮。 2階席部分がスターウォーズの銀河共和国の議会場みたいなつくり。 ほらね。 で、講演終了後、20:00に国東を出発。22:40、疲れ果…

レゴ・シリアスプレイ

台風直撃の8/25、レゴ・ブロックを使ったワークショップレゴ・シリアスプレイに参加してきました。 キーワードは「あとづけの意味づけ」。 お題に従って直感的に手を動かしてブロックを組み立てあとづけで意味づけしたりストーリーを組み立てたりします。 理…

山原(やんばる)そば

山原(やんばる)そば。 2回目の訪問。 開店前なのに、すでに行列。 沖縄そばに比べて麺が太い。何より肉が多い。この肉にしっかりと味がつけられていてその味と油がスープに染み出し絶妙な味になっていきます。

沖縄の汁文化

沖縄は汁文化です。 21日、昼に食べたアバサー汁。 アバサーとは、ハリセンボン。生まれて初めてハリセンボン、食べました。しかし、よく考えるとハリセンボンは、フグの仲間。めちゃくちゃ美味しい。 ただ、量がものすごく汁だけでお腹いっぱい。 そして汗…

九州地域戦略会議夏季セミナー

今日(20日)は午後から佐賀市の古湯温泉で『九州地域戦略会議夏季セミナー』。 第3分科会の「課題提起」をしてほしいとの依頼がありいつもどおり快くOKし「いつもどおりの講演をすればいいや~」なんて思っていたら... 『九州地域戦略会議夏季セミナー』っ…

岩本悠君との再会

興奮の古湯温泉を後にした12時間後には沖縄到着。 今回は打ち合わせのためですが新城先生から「地域連携事業のシンポジウムに参加しませんか?」とのお誘いを受けました。 ファイルを開いてみると... 基調講演は、岩本悠君! このタイミングで、沖縄で悠君に…

九州地域戦略会議夏季セミナー

今日(20日)は午後から佐賀市の古湯温泉で『九州地域戦略会議夏季セミナー』。 第3分科会の「課題提起」をしてほしいとの依頼がありいつもどおり快くOKし「いつもどおりの講演をすればいいや~」なんて思っていたら… 『九州地域戦略会議夏季セミナー』って…

とらじろうと大入盆綱引き

大入葛の綱引きが2015年8月17日TNC『ももち浜ストア 夕方版』で紹介されました。 とらじろうが大々的に映っていました。 コメンテーターには、樋渡元市長! 朝、6:30に公民館集合。とらじろう、その1。 綱の練り合わせ作業。とらじろう、その2。 私の後ろ…

ばってんぶらぶら

今日は糸島市二丈の各地で盆踊り。 深江では九州プロレスの興行が行われるということで事前に「ばってんぶらぶら」選手を応援に。 差し入れに越乃寒梅1升を持っていたのに「偶然通りかかったんですか?」のばってん質問。「越乃寒梅1升をもって 偶然通りか…

マシュマロ・チャレンジ

講演依頼が増えると他の人の講演を聞くことが少なくなります。 ファシリテーションの仕事が増えると他の人のファシリテーションを見ることが少なくなります。 でも、それはとても危険なことで自らの学びや成長がなくなるということです。 今年度はありがたい…

肩書

今日の午後は、ある町の「まち・ひと・しごと創生総合戦略有識者懇談会」。 こういう会議には有識者学識経験者の出席が求められます。 私は大学の職位ヒエラルキーの中で最下層の「助教」。有識者としての肩書きが重要なら教授や准教授に依頼したほうがいい…