食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家で 結婚披露宴

本日わが家で結婚披露宴が行われました(笑) 私は福岡県糸島市の福吉という小学校校区の大入という地域の西二組、全12戸に住んでいるのですがその西二組のブロッコリー農家の吉村さんの長男さんがこのたびめでたく結婚されました。 出会いは馬場さんたちが…

おとちゃんカメラ

パパが一眼レフで写真を撮っていたらおとちゃんが「おとちゃんも撮りたい」というので一眼レフを手渡す。 かなり前から使わせていたのだけれど前は頭が切れていたりというのも一眼レフの重さを手で支え切れていなかった。 今日はステキな写真がたくさん。 パ…

加齢に伴う妊孕力の低下

先日、岡山県に食育講演にお伺いしました。 控室で主催者である校長先生らと打ち合わせ。 ある校長先生から「ところで、婚学って何ですか?」と質問されましたので非婚化、晩婚化、晩産化、少子化の現実を具体的な数字をあげて説明しました。 この社会問題の…

日本初、高校生「婚学」アンケート

島根県のある高校と協力して(おそらく)日本初の「婚学」アンケートを行いました。 高校生にアンケートに答えてもらいながら自分の未来に起こりうる「恋愛」「結婚」「妊娠」「出産」「子育て」等々に関するライフイベントを意識化してもらうためです。 高…

『子どもの暮らしと育ちワールド・カフェ』

昨日は『子どもの暮らしと育ちワールド・カフェ』。 実はワールドカフェのファシリテーターをやるのは初めてだ。 だってワールドカフェのファシリテーターはそんなにファシリテーション技術が必要とされない ・・・と思う(笑) で、あえてやってこなかったん…

学力の樹

6月に開催された『子どもの学びと暮らしシンポジウム』。 福山市の友道先生には「食育で学力が伸びる!?」という演題でお話しいただきました。 その中で「学力の樹」という話がありました。 その話がとても面白く、印象深く。 それ以来、「学力」をキーワード…

家事ハラ?

最近、「家事ハラ」なんて言葉をよく耳にします。 今朝も、『とくダネ』で特集をやっていました。 要旨、文脈はこう。・以前に比べ夫(男性)が 家事をやるようになっています。・しかし、そのやり方等について 妻(女性)から注意されるケースがあります。…

魚さばきワークショップ

今日は魚さばきワークショップ1回目。 汐田家、瀧本家合同の魚さばきワークショップ。 9:00に福ふくの里に集合し買い出し。 台風の影響で魚が水揚げされてないんじゃないかと不安だったけど、そこそこあって一安心。 わが家に戻り魚さばき開始。 <プログラ…

今朝の西日本新聞の記事。 小学生約900人を対象に実施した厚生労働省研究班による世帯の経済状況と食生活の関連を示す初の本格的な調査。 標準的な所得の半分を下回る世帯を低所得とし、それ以外の一般世帯の子どもとで子供の食事内容を比較。 それによると…

ふくおか結婚砂漠を救え!

今日はFM FUKUOKAで新番組『ふくおか結婚砂漠を救え!』の収録。 5分の番組なのだけれどオープニング、CM、エンディングを除けば実際に話せるのは2分しかないのだという。 2分で伝えるべきことをちゃんと伝えるって相当難しい。 パーソナリティーの香月さ…