食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガマンの力

あなたは、あなたの子どもをダメにする最も確実な方法をご存じだろうか。それは欲しがるものをなんでも与えてあげることです。子どもは確実にダメになってくれることでしょう。 これは、教育を志す人なら、誰もが読むルソーの『エミール』。 子育てするうえ…

事件を起こした加害者のfacebook

車の移動中「特ダネ」や「ミヤネ屋」などの報道?番組を見ていると事件を起こした加害者のプロフィールや人柄を紹介する素材としてよくfacebookの写真や記事が紹介されている。 今日は飲酒運転ひき逃げ事故を起こした二人のfacebookが紹介されパーソナリティ…

夕日

今日の夕陽が美しいかどうかは直感的に分かります。「今日は絶対にキレイなはず!」 確信して、浦浜に行くと 明日への希望と大人な情熱と匂い立つような夏のエロさを溶かし込んだようなカクテルのような夕陽でした。 眺めていると刻一刻と、色彩が変化してい…

真鯛と卵の燻製

ヨメさんがママ友を招いて『燻パ』(燻製party)をしたいというので今日は、二日酔いの頭を抱えて朝から燻製作り。 糸島に引っ越してきた当初は毎週燻製作りしていたのだけれど最近はめっきり作らなくなり… 燻パに備え技術を取り戻すための燻製作り。 福ふく…

吉積ぶどう園の初物ぶどう

吉積ぶどう園の初物ぶどう。 今年はシャインマスカットの出来がすごくいい。 直売所のopenの日も決まりました! 2014年7月20日(日)10:00!! 吉積ぶどう園のHPもリニューアルされましたよん! 吉積ぶどう園のホームページ

夕日

夕方。庭の草刈りをしていてふと空を見上げると夕焼けが美しかった。 でも、こんな夕焼けはいくらでもある。 と思い、草刈りを続けふと空を見上げると夕焼けがもっと美しくなってた。 レアかもしれないけど草刈りが終わってない。 と思い、草刈りを続けふと…

真の七夕story

朝、出勤前に、シャワーを浴びて風呂場から出てくるとママがおとちゃん、とらちゃんに絵本を読んであげていた。 テレビやDVDに子育てさせずできるだけ読み聞かせ。 微笑ましい。 しかも、絵本は図書館で借りてきた『七夕』。 素晴らしい。 タオルで体をふき…