食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山中水路の溝ざらえ

農業と環境との関係をテーマとした例えば、生物資源経済論とかではこれまでよく、こんな話をしていました。 メダカという生き物は田んぼと水路を往復しながら生きてきました。 メダカは田植えがはじまると水路から田んぼに入ってきて温かくて栄養が豊富で流…

Doumo on air

昨晩、無事KBCテレビ、Doumoがon airされました。 我ながらなかなか面白くしかも真面目に考えさせられる部分もあり。 編集の力はすごいです。 嬉しかったのは1回こっきりで放送の予定が2回に分けて放送になっていました。 それほどon airできる(したい)…

FBS めんたいワイド「夫婦のカルテ」

昨日、4/13(火)のFBS めんたいワイド「夫婦のカルテ」に出演させていただきました。 5/2(金)、9(金)はFM fukuokaの今村さんの『教えてコンシェルジュ』に出演させていただきました。 私自身はテレビも見ないしラジオも聞かないのでオンエアー・チェッ…

祝、重版決定!

祝、重版決定! 杉田さんと一緒に創った『中高生のための「かたづけ」の本』の重版が決まったと出版社から連絡をいただきました。 同じジュニア新書から『大学で大人気の先生が語る〈失敗〉〈挑戦〉〈成長〉の自立学』を出版しているのでこのスゴサは分かり…

結婚検定ワークショップ

ある方(女性)から報告をいただきました。 『結婚検定』を職場に持って行き同僚(女性)とセルフチェック。 大ウケしたらしいです。 特に盛り上がったのが「第7章 性の問題解決編」(笑) 「ウチはね…」っていろいろと率直に話して楽しかったとのこと。 『…

奇形精子?

FBでシェアされている 『60人中、58人が奇形精子、食べ物がもたらす不妊のリスク』http://macrobiotic-daisuki.jp/kikei-2843.html という記事。 食べ物が大事だと言うことは分かる。だけど、「60人中、58人が奇形精子」なんていうセンセーショナルで恐怖を…

気がついたらりらっくまになってた(涙)

今日は農家の浦田家漁師の火山家そして中倉家を招いてのBBQ。 肉を焼き松園式で炭酸を作り甘夏ジュースを絞り思いっきり楽しんでいただけたはず。 そして私自身も。 昨日は、やっぱり集落の重鎮がいて粗相があってはけないとあまり飲めなかったけど今日は、…

西二組、釣り大会

朝の5時前から降り出した雨は漁協に氷を買いに行っている6:00過ぎにはすっかり弱くなり集合時間の7:00には止んだ。 やっぱり、ゴーシ先生、かなりの晴れ男。 そして出港。 船の上で漁場に向かいながら仕掛けをつくる。 ここが災難の始まりだった。 私が手に…

ゴカイ採り

ウチの集落では船を持っていることが特別ではなく普通だ。 私だって船舶免許は持っている。しかし、船がなければその免許は何の意味もない。 ということで、昨年の集落の花見の際「船釣り、 連れて行って下さいよ~」とお願いしてみたら「よし、やろう」とい…

はなみそDVD

今日の午後は県庁で2つの仕事。 2つとも手ごたえを感じて車に乗り込む。 さぁ、今からFBSだ。 仕事の手ごたえ青い空車のDVDで流している『B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-』のせいかノリノリで百道まで車を走らす。 着いた~~! ん?…