食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パンドラの箱

朝の報道番組で新型出生前診断の特集が行われていた。 要旨はこう。 妊婦の血液から胎児の疾患の有無を判定する新型出生前診断の臨床研究で、 診断結果が陽性反応だった67人のうち、その後の羊水検査などで陽性が確定した少なくとも54人のうち53人が …

貝塚公園

おとちゃん、とらちゃんを遊具が充実した公園に連れて行こうと思っていたら午前中から雨(涙) どうしよう…? 雨の日に子ども達を思いっきり遊ばせる場所ってなかなかない。 ふと思いついたのがマリンメッセで開催されている「福岡モーターショー」。 会場は…

official HPを作成中

情報発信については本当に右往左往し過ちを重ねてきた。 まだ、世の中にblogなんてなく私自身、お金がない頃infoseekで無料のサーバーを借りホームページビルダーでホームページを作り「屋上田んぼ」やら「百姓音楽団 種」のことやらいろんな、情報発信を始…

中国人留学生だらけの一品持ち寄り弁当の日

中国からの留学生が8割を占める大学院の授業でその授業の一環として「一品持ち寄り弁当の日」をやってみた。 中国には日本のような弁当文化はない。しかも、一人っ子政策の影響か一人の子どもに2人の親と4人の爺婆がいるのでなんでもしてくれて料理ができ…

牡蠣初め&ブランコ

2014年1月19日(日)。 今日は毎年恒例の「牡蠣初め」。とっても楽しい仲間ととっても美味しいお酒を思う存分飲みました。 片渕親方がサプライズで床の間の柱に使われるほどの材で巨大で豪華なブランコを作ってくれて。 もう、本当に楽しい一日でした。

子ども達の食生活を見て気になったこと、驚いたこと

2014年の講演一発目は先日の糸島市の幼稚園・保育園の給食部会の先生方対象。 自分で言うのもなんですがゴーシ先生の講演のいいところはワークショップと調査を一緒にしながら学びを深めるところ。 ということで聞いてみました。 糸島市の幼稚園・保育園の給…

山村塾の左義長

初めて、山村塾、四季菜館を訪れたのは25か26のとき。 大学院生のときだ。 そして小森君と出会う。 大学院生の私と大学を出たばかりの小森君。お互い若く、里山で大騒ぎしていた。 楽しくお酒を飲んで『I got more bluesー合鴨ブルース-』って曲を作ってギ…

「上から目線」論

昨晩、ある方からメッセ―ジを頂いて「上から目線」について真剣に考えさせられた。 最近では、そうでもないけれど私も「上から目線」の人はキライである。 では、なぜ、私は、私たちは「上から目線」の人を嫌うのだろう? その心理は二つあるのだと思う。 例…