食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『結婚できる「婚学」教室』出版記念party

昨晩は『結婚できる「婚学」教室』の出版記念party。 私が企画するpartyはいつもそうなのですがプログラムなど決めておらず当日の流れは、成り行きまかせ(笑)。 一人一言スピーチの時間を設けたのですがこれが楽しくてでも、難しい。 だんだん話を聞いてい…

ゆとり教育

4月4日(木)RKB「今日感テレビ」への出演が決まりました。 テーマは「ゆとり教育」。 文部科学省が、公立の小中高校で土曜授業を実施する「学校週6日制」導入の検討を始めた。「ゆとり教育」を見直した新学習指導要領が小中学校では既に実施されており、…

いまどきの若者の食生活

政府は15日、日本のTPP参加による経済効果の政府統一試算を発表した。 プラスとマイナスの効果を総合して、実質国内総生産(GDP)を3.2兆円(0.66%)押し上げる効果を見込んだ。 プラスの効果は、日本の関税撤廃で安い農産品などの輸入が増えること…

集英社本社でプロモーションビデオの撮影

昨日のお仕事。午前中は集英社本社でプロモーションビデオの撮影。 いきなり本を渡されいきなりカメラの前に立たされ今から3分で『結婚できる「婚学」教室』のPRをしてください、と。 聞いてなかった(笑)。 原稿もなくインタビュー形式でもなく3分間カメ…

西田文郎先生と

東京mtgツアー。 昨晩の夜は私の本を世に送り出してくれた(これから送り出してくれる)五月書房現代書林集英社岩波書店の編集者との合同渾身懇親会。 出版社同士はある意味、競合他社なんだけど一人の著者、作家を核にすれば協力関係、共生関係を形成できる…

ジャンプが生まれる場所

集英社の皆さんとランチmtgしながら… 「いや~僕の少年時代は、ジャンプですよ~ ドラゴンボール 北斗の拳 聖闘士星矢 魁男塾 ジョジョ ウイングマン… ジャンプってどこで作られてるんですか? (集英社はいくつもビルがある)」 「さっき収録したビルの○階…

糸島竹ぬかフォーラム

今日の糸島竹ぬかフォーラムは本当に面白かった! そのレポートは後ほどupすることにして。。。。 北川さん、中井さん、宮成さんのお話が本当によかった!

『現代社会2013』(東京法令出版)

高校生の現代社会の資料集 新編テーマ別資料『現代社会2013』(東京法令出版) に婚学が掲載されましたよん。 これを「おせっかい」とみるか「当然」と見るか…。って(笑) いろんな価値観いろんなものの見方があるのだから100%賛成全員賛同なんて絶対にあ…

朝日新聞「私の視点」

昨日、熊本県でpm2.5についての注意喚起がなされたらしい。 熊本県は5日午前、県内の微小粒子状物質(PM2・5)の濃度が、環境省の暫定指針値(1日平均70マイクロ・グラム超)を上回る可能性があるとして、注意喚起した。暫定指針に沿っての注意喚起…