食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大学教員という肩書きのアーティスト

本日午前中は、あるマス・メディア関係者の方々と打ち合わせ。 打ち合わせが終わって帰る間際… 「ゴーシ先生は 大学教員という肩書きのアーティストですよね。 仕事柄、これまで たくさんのアーティスト、タレントさんと お会いしてきました。 売れているア…

晩婚のリスク

1980年、今から30年前の出生数は1,221,589人うち、40歳以上の女性の出産が7,169人。 割合になおすと0.7%。 2010年の出生数は1,071,304人。うち、40歳以上女性の出産が35,401人。 割合になおすと3.3%。 5倍近く。いわゆる「高齢出産」の割合が急速に増えて…

いのちの数

講演で「いのちの数」を紹介することがある。(著書にも書いている) 1年間に生まれる赤ちゃんの数が…流産の数が…という具合だ。 しかし、決定的に間違っていた。 理由は厚生労働省と日本産科婦人科学会とで流産・死産についての定義が異なるためだ。 日本…

河野宮崎県知事と

宮崎県知事河野俊嗣(こうの しゅんじ)さんと。 宮崎県庁婚学前にご挨拶くらいと思っていたら婚学の必要性についてがっつりお話する機会をいただきさらに懇親会にもご参加いただき大いに盛り上がりました! 知事は赤ワインが好き!

日本人の1年間のセックスの回数

行橋での講演の前に急遽、内田邸を訪れることにした。 内田美智子先生午前中の仕事を他の人に頼みわざわざ時間を作ってくれた。 雑談から自然の流れでデータと情報共有の時間。 内田先生・ゴーシ先生ファンからすれば垂涎(すいぜん)の時間(笑) 人工死産…

亀仙人に行った

今日は島根県雲南市の中学校で講演。 今年から挑戦しているQ&Aだけで90分を組み立てる講演。 今日もやりました。 特にこの中学校は弁当の日を4年前から年5回もやってて一昨年は竹下和男先生昨年は内田美智子先生をお呼びしています。 もう、私が話すことは…

鯵の燻製

庭で子どもたちを遊ばせながらパパは隣で燻製作り。 刺身で食べれるほどの鯵を背開きにし一夜、干し桜チップでスモーク。 ツヤツヤ~ さ、今から公園! ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴー…

本気節分=なまはげ?

今日のフェイスブックはあたりまえだけど節分ネタで溢れている。 当然、我が家も。 しかし、ゴーシ先生は節分にも本気だ。 子どもたちが本気で泣き叫び心から「鬼はソト~」って叫びたくなるような節分を造りあげたかった。 なまはげ的要素を盛り込みたかっ…

おとちゃんと登壇

小城市での講演。 「パパと、おデートしたい」とおとちゃんも講演についてきて講演中、託児室にお願いしようと思ったら「パパと一緒がいい」という。 じゃぁ、主催者スタッフの方に遊んでもらおうと思ったら「パパと一緒がいい」という。 結局、かなりの時間…