食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

ゴーシ先生流仕事術:ノリと勢いで仕事してきた(笑)

一時期、すごくメディアから
注目を集めたベジスイーツのポタジエ。

 

f:id:kab-log:20201026183827j:plain

 

そのパティシエが柿沢安耶さん。

 

f:id:kab-log:20180216231016j:plain

 

以前、『すごい弁当力!』を読んで
「すごく感動しました」と連絡を頂き
一度、中目黒の店舗を訪問。

 

それ以来、柿沢夫妻との
交流が始まりました。

 

久しぶりに
柿沢さんから連絡が来て
「10/28(水)に、九大に行くのですが
 お会いできませんか?」
的な。

 

夫から(笑)。

 

 

 

で、こういうときに
可能性をすごく考えてしまう。

 

柿沢さん、どこに連れて行ったら
喜ぶか。
その後の可能性が広がるか。

 

まず、思いついたのが
「久保田農園」。
ものすごい種類の
ハーブ等を育て全国に直送している
ものすごい農家です。

 

次に考えたのが
「つまんでご卵」。
久畑農園の目の前だし
スイーツには卵は欠かせないし。

 

で、それぞれ、アポイントはとりました。

 

とか、思い出したら
妄想が膨らんできて。

 

みんなで一緒にランチしよ~
そのあとみんなで視察しよ~
その後ケーキ食べに行こう~

 

的な。

 

具体的なアウトプットもイメージしています。

 

  • ポタジエに両農園から出荷。
  • ポタジエが「美味しい!」と情報発信してくれる。
  • 柿沢安耶さんが糸島に来てくれる。
  • むしろ、イベント化して呼ぶ。
  • つまんでご卵と久保田農園の連携(直売所背での販売、堆肥の利用、とかとか)が始まる。

 

何一つ、実現しなくてもいい。
でも、行動しなければ、可能性は0。
リスクもなし。

 

逆に、予期せぬ、ケミストリーが生まれることが多々。

 

これが
ゴーシ先生流仕事術の
真骨頂。

自分の手間やコストなんて考えない。
(むしろ、おごる)
ノリと勢いで人をつなげていく。

 

そんなゴーシ流仕事術を
目の当たりにしたい人
その勢いに乗っかってしまいたい人
しれーっと
12:30くらいに
「つまんでご卵」にいたら
すごいケミストリーが見れるかもですよ。

 

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

ゴーシ先生のonline salon ←クリック

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)