食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

また網膜剥離?

昨日(9/18)から
右目のすごい違和感。

 

いわゆる飛蚊症です。

 

あ~、またか。。。

 

というのは
30歳くらいのときに
重度の網膜剥離をやって
下手したら失明寸前。

 

即入院
即車椅子
右目の眼球内をくり抜くほどの
手術をしました。

 

実は、東京のある有名大学から
准教授のポストのお声をかけていただいていて
その面接が翌日。

「明日、すごく重要な面接があるんです」
と先生に訴えたら
「失明していいのだったらどうぞ」
と言われ、是筋が凍ったことを覚えています。

 

で、結局、東京にはいけず
そのポストの話は
すべて、ご破算になりました。

 

そんな、網膜剥離です。

 

本日、朝一で
病院に行きました。

 

昨日から
ヨメが仕事でいないので
子どもたちに暇つぶしのための
本やマンガをもたせ…

結論としては
網膜剥離ではなく
硝子体の中の何かが原因とのこと。
で、それは仕方がないとのこと。

 

よかった。

 

ご心配をおかけしました。

 

 

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

ゴーシ先生のonline salon ←クリック

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)