食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

冷凍餃子は手抜きとか言ってる夫は死んだほうがいい

冷凍餃子手抜き論。

 

TBS系情報番組「グッとラック!」(月~金曜・朝8時)では、
冷凍餃子手抜き論争について取り上げた。

ある女性が、晩ご飯の食卓に冷凍餃子を出したところ、
「『おいしい』と喜んで食べる子供のそばで
 夫が『手抜きだよ。これは冷凍って言うの』
 と言い放った」
と、ツイートしたことがきっかけ。

冷凍餃子を食卓に出すことが手抜きかどうか話題になっている。

 

番組では、
大手食品メーカーの味の素冷凍食品が公式ツイッター
「冷凍餃子を使うことは『手抜き』ではなく
 『手”間”抜き』ですよ!
 大変は『手間』をお母さんに代わって
 丁寧に準備させていただいています」
とコメントしていることを紹介。

さらに料理研究家が実際に餃子を手作りすると
4人前を調理するのに
約50分かかる様子も伝えた。

 

 

今日(8/30)は
子どもたちはキャンプ仲間と
七山の川に行ってBBQをするので
夕食の準備お願い
とのこと。

先日のお好み焼きに使った
キャベツの半分があったので
餃子を作ることに。

 

まず、キャベツをみじん切りして
塩でもんで水抜き。

 

f:id:kab-log:20200830120535j:plain

 

にんにく、生姜をすりおろし
ニラを刻み、合いびき肉を投入し
オイスターソース
刺身醤油で下味をつけ…

f:id:kab-log:20200830121431j:plain

 

粘りが出るまで
しっかりと捏ね。

 

f:id:kab-log:20200830140125j:plain

 

 

餃子の皮に包み。

 

f:id:kab-log:20200830144832j:plain

 

めっちゃ、手間がかかる。
で、食べるのは一瞬。

 

f:id:kab-log:20200830171310j:plain

 

時間に余裕があるなら
手作りすればいいです。

しかし、時間がない場合で
餃子を食べさせたい場合は
冷凍餃子でも
全然OKだと思います。

「手抜きだよ。これは冷凍って言うの」
とかいう夫は
一度、死んだほうがいい。

 

 

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

ゴーシ先生のonline salon ←クリック

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)