食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

「財布」の話

35歳のとき、
ある本を読んで「財布」を買うことにしました。

その本には
「稼ぐ人は財布にこだわり、財布を大切にする」
みたいなことが書かれていて
オススメはVITONのタイガラインとのこと。

その日のうちに大丸で購入しました(笑)。

 

それから10年、使い続けてきました。

 

f:id:kab-log:20200810171411j:plain

 

さすがVITONだけあって
10年使ってもしっかりしています。

 

ある日、
ネット広告が流れてきて
ついクリックしてしまいました。

 

そうしたら、連日連夜、その広告が表示されます。

 

そこにはこんなことが書かれています。

「車好きのための独特の美しい流線型フォルム」
「日本の職人が…」
「ステッチを極限にまで削る」
「『コバ塗り』を6回繰り返す」

 

これは買わないかんやろ!

 

ある本に勧められ
VITONというブランドの力に頼るよりも
自分らしい
自分が好きなものを選んで使う
歳になったんじゃないか
とか思いながら。

 

で、届きました。

 

f:id:kab-log:20200810174939j:plain

 

確かに美しい。
確かに、フェラーリっぽい。

 

この角度とか
めっちゃキレイ。

 

f:id:kab-log:20200810175709j:plain

 

 

一緒に飲みに行って
お支払するときに
ゴーシ先生が財布を取り出したら
「うわ~、その財布、ステキですね!」
って言ったら
めっちゃ喜ぶ!
全部おごる!
(基本、すべておごっていますが)

 

問題は
コロナ禍で飲みに行く機会なんて無いし
そもそも
キャッシュレスで
スマホしか取り出さないじゃん!

 

そんなことを考えていたら
若かりし頃に参加した
あるWSを思い出しました。

 

docomoのおエライさんからの質問。

 

まだ、スマホのない時代。
おサイフケータイ」機能を
ガラケーに実装しようとして
女子高生にリサーチしたら
すごく評判が悪かったそうです。

 

「なぜでしょう?
 正解した人は奢ります」

と問いかけられ
会場の全員、外れて
唯一、ゴーシ先生だけが正解。

 

「せっかく買ったVITONの財布を使う
 (友達に見せる)機会が無くなるから」

 

「君のマーケティング・センスはすごい!」
とかめっちゃ褒められて
そういえば、未だに奢ってもらってないな。

 

そんなことまで思い出した
お財布のお話。

 

 

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

ゴーシ先生のonline salon ←クリック

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)