食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

ゴーシ先生の大学では聞けない話

4/22(水)13:00~は
九大新入生を中心にした大学生対象の
「ゴーシ先生の大学では聞けない話」。

 

きっかけはこう↓

www.goshisato1973.info

 

 

初の、学生さんを相手にした
zoomを使っての講義。

 

zoomの使い方は慣れているにしても…

 

 

大人相手だと
「顔出し」「音声出し」当たり前。

 

しかし、今どきの学生さんは
twitterでもハンドルネームを使っているので
zoomもハンドルネームが基本みたい。

 

今回は、
本名で参加してもらいましたが。

 

それにしても
20人中、主催者1名を除いて
ほぼ全員が、ビデオミュート。
音声ミュート。

 

 

リアクションがなく
非常にやりづらい。。。
無観客講演会をやっている感じ。

 

 

それでも、約1時間のzoom講演会は
盛り上がったと思います。

 

<感想>

 

  • 先生の立場での考え方とか知れてよかったです。ありがとうございました。

  • お忙しい中本当にありがとうございました!

  • 講演ありがとうございました。自分もいろいろなことにチャレンジしていきたいなと思いました。

  • 大学の授業がなくなってから特に何かをするわけでもなくぼーっと過ごしていたので、早速先生がおっしゃっていた5つのことに挑戦してみようとおもいます。

  • とても面白い内容でした。先生の仰っていた5つのことは大学在学中だけでなく将来ずっと役に立つと思うので生かしていきたいです。どちらかというと内向的な性格なのですが今回の講義を聞いて少しずつ出来ることからやろうと思えました。

  • ありがとうございました。先生がおっしゃっていた大学ですることをすすめる5つの行動を一つでも多くやってみようと思いました。

  • 社会的な通念や一般的なキャリアに流されず自分の思うことを実際に行動に起こす姿に心を動かされました。

  • 「いのちをいただく」読んだことがあります。とても考えさせられたことを覚えています。本日は貴重な体験談誠にありがとうございました!恋愛はできるだけ頑張ります。

  • 先生の現在の過ごし方や体験談の数々は大変興味深く、あっという間の50分でした。先行きは不透明ですが、大学では先生のおっしゃった5つのことを、少しでも実践していけたらと思います。ありがとうございました!

  • たくさん本読んで、いろんな人の話を聞いて、たくさん旅行して、恋愛して、大学生活を謳歌したいと思います!

  • すごく興味深かったです。大学生のうちに、いろんな人の話や考えに触れて行こうと思います。思い切って、出来ないと思っていたことにも挑戦したいです。

  • 先生のお話はとても面白く興味深かったです。これからも面白い話をしてくださる大人と話をたくさんしたいと思いました。ありがとうございました。

 

 

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

ゴーシ先生のonline salon ←クリック

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)