食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

大人塾、どうするの?

今日は福岡大人塾。

 

新型コロナウイルス感染症(covid-19)が
流行っている中
一瞬、中止しようかとも考えましたが
少人数だし
ここを中止すると
判断基準が不明確になるので
少人数なので実施。

ただし、濃厚接触を避けるために
座席はグループ型にせず
スクール型に。

 

できるだけ離れて
座ってもらいました。

 

しかし、そうすると
いつもやっている
グループークが実施できません(涙)

 

そこで、急遽
ゴーシ先生が
ファシリテーター、板書係を担い
3つの模擬会議を実施。

 

①「こんな会議はつまらない」→「実際、模擬会議やってみてどうだった?」

②「コロナウイルス問題の何が問題か?」

③「大人塾のキャッチコピーを決めよう」

 

f:id:kab-log:20200225222812j:plain

 

f:id:kab-log:20200225222819j:plain

 

f:id:kab-log:20200225222805j:plain

 

おそらく、圧巻だったのは
コロナウイルス問題の何が問題か?」。

 

最初は、マンダラ図で整理しようとしていたのだけれど
意見を二つ聞いたところで
これでは整理できないとわかって
国、自治体、現場、個人のレベルを縦軸に
カテゴリーを横軸にわけるチャートに切り替えました。

 

ファシリテーター
板書係(グラフィッカー)の
ダイナミズム、真骨頂を
体感していただけたのではないかと思います。


「大人塾のキャッチコピーを決めよう」
ワークも
普通なら完全にトレーニングのために
グループ任せにしますが
今日は、私がファシリテーション

「自分ならこうやるんだ」
ってわかって面白かったです。
特に、参加者の一人は
糸島大人塾の「会議の力」回と
今回を両方経験しているので
学びが深かったのではないでしょうか。

 

今日のそうですが
大人塾参加者の皆さんは
大人塾の魅力として

  • 学びがある。
  • 知ったつもりでいたけど知らないことを学べる。
  • 参加者がポジティブ。
  • いろんな職種、業種の人に会える。
  • みんな対等。
  • 学び会える。知識、経験を共有できる。
  • 安い。コスパがいい。
  • どんどん進化、深化していく。
  • 本当に起業したり、実績を残している人がいる。
  • 学ぶことは楽しい。

等々の声を頂いています。

 

しかし、、、

 

www.goshisato1973.info

 

さて、そんな大人塾。

 

現段階で…

・福岡大人塾→平日午前開催に変更。それで、集客がうまく行かないなら中止
・北九州大人塾→明日、みんなで話し合って決定。
・熊本大人塾→(2年間)休止。
・佐賀大人塾→(2年間)休止。
・糸島大人塾→継続。
・長崎大人塾→継続依頼があっています。
・八女大人塾→検討
・久留米大人塾→(2年間)休止。
・大阪大人塾→スポット的に実施。

 

ま、いずれにせよ
この2年間で
いろんな経験をして
情報と知識を集め
もっと素晴らしいコンテンツを
みなさんに提供して
みなさんの人生がhappyになるように
がんばります。

 

あ、、、
手術して視力が回復して
ストレスなく生活できている
というのが前提ですが。。。

 

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

ゴーシ先生のonline salon ←クリック

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)