食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2020年度に向けたchange1:『大人塾』の整理

少し、仕事を整理しないといけないなぁ
と思うようになりました。

 

現在、やっているのが

 

<大人塾>
・福岡大人塾
・北九州大人塾
・熊本大人塾
・佐賀大人塾
・糸島大人塾
・長崎大人塾
・八女大人塾
・久留米大人塾
・大阪大人塾

 

<身の丈起業塾
・ママ塾
・ママ塾OB会
・mamalink塾
・mamalink塾OB会
・北九州mamalink塾
筑豊mamalink塾
・佐賀大人塾実践編
・佐賀大人塾実践編OB会
・糸島大人塾実践編
・いとわ大人塾実践編

 

加えて、
・いろんなイベント(踊る子育て御殿、人生を学ぶ、等)
・いろんなプロジェクト(糠炊き姫、うっちー、等)


当然、大学の仕事もそれに伴う雑務も。
講演活動、執筆活動、動画作成活動。
それから、福吉幼稚園の監事など、地域の仕事。

 

さて。

 

この4月からは
(総会等での承認が必要なので)
正式決定されたわけではありませんが
福吉小学校のPTA副会長
福吉校区の校子連会長
の依頼もあっています。

 

当然、返事は0.3秒で「はい」か「yes」。

 


PTAの仕事とかは
手抜きしようと思えばできるらしいです。

 

だけど、ゴーシ先生は引き受けた以上
徹底的にやります。

 

そうすると
夜の会議もありますので
今のように毎日大人塾で
飛び回っているわけにはいきません。

 

また、大学の「部門長補佐」という
究極の雑務もこの4月から担わなければなりません。

 

結論としては
現地実行委員と相談しながら
大人塾のいくつか、いやほとんどを
2年間ほど休止しようと考えています。

 

2015年の4月からはじめた大人塾。

 

www.goshisato1973.info

 

最初は、
ビジネスで成功した有名人ではないし
誰も、ゴーシ先生のビジネス・セミナーとか
お金を払って受講してくれんやろう
と思っていたけど
「思いついたことは実現できる」
と信じて
「失敗してもリスクなんてない」
と覚悟を決めてスタート。

 

福岡第1期、第2期は
一瞬で40名の定員が満席になるほどでした。

 


北九州でもやってほしい
熊本でも、佐賀でもやってほしい
というリクエストを頂き
現地実行委員と協力して開催
それからworkbookができ
textbookが整備され…

 

5年間で、ここまで
しっかりとしたものに育ちました。
のべ5000名以上の方に受講いただきました。
参加者の多くの方が
「この内容でこの参加費でいいの!?」
「一桁違うんじゃない!?」
と口を揃えてくれます。

 

本当に、参加者の皆様
特に、現地実行員の皆様
には感謝します。

 

この5年間で
上記のように拡がったし
コンテンツやワークも
すごく充実し深化しました。

 

だけど
なんとなく続けていく
緩慢な「衰退」も
感じています。

「単に続けるのか」
or
「変化に挑戦するのか」。

 

後者をとろうと思います。

 

環境が変わるなら
自分も変らないとね。

 

繰り返しになりますが
現地実行委員と相談しながら
大人塾のいくつか、
いやほとんどを
2年間ほど休止しようと考えています。

 

このタイミングで
ママ塾OB会メンバーから
多数の退会届がでて動揺(笑)

 

正直、いろいろと怖いです。

 

当然、収入は下がるでしょうし
なにより、
毎日
「面白かった~」
「勉強になった~」
と言ってくれていた
方々と会えなくなるわけです。

これは、精神的にツライ。

 

でも、2年後には
と大きな学びや知識、情報、経験を
提供できるのだろうと信じて。

 そんなことを考えていたら
それどころじゃない事態が!↓

www.goshisato1973.info

 

ゴーシ先生のonline salon ←クリック

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)