食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

不幸探ししているヒマなんてないよ

熊本mamalink塾が終わって
帰り支度をしていたら
あるメンバーが
「最後に一つ、質問していいですか?」

 

いいですよ。
と応えると
「私、自分に自信がないんです…」
と語り始めました。

 

幼少期のトラウマなのか
経済力のなさなのか
離婚して
前よりは幸せになっているはずなのに…
友達に、相談したら
「人は不幸を探す生き物だからねぇ」
と言われました。

 

じゃぁ、そこから
どうやって脱すればいいんだろう。
その先がわかりません。

ゴーシ先生、こう答えました。

 

ヒマなんだよ。

俺、過去がどうとか
考えてる暇がない。
全力で、「今」に集中してる。
今だって、
どうやったらみんなが幸せにできるかを
必死で考えてる。
「自分は昔、こんな経験をしたらから…」
なんて不幸探ししている余裕ない。
過去なんて概念でしかない。


それから
自信がないとか
幸せになりたいとか

ジコチューなんだよ。

自分が幸せになりたい
と考えるから
不幸せにもフォーカスしてしまうんだよ。
俺は、この瞬間に
目の前にいる人を全力で喜ばせることしか
考えていない。
で、目の前の人が
「ゴーシ先生と会えてよかった」
と思ってくれたら
それでいい。
それで幸せだし、
それが自信になる。

 

 

未来でも
過去でもなく
今にフォーカスする。

自分が幸せになりたいのではなく
目の前の人を幸せにする。

 

その人
つきものがとれたような
顔していました。

 

 

 

ゴーシ先生のonline salon ←クリック

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE@↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)