食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

うっちーpj、急展開!!!

うっちーpj。

www.goshisato1973.info

 

 

今日、mamalink塾をやっていたら
トリプル社長の開地さんから電話。

きけば、
うっちーが、
「どうしても、ゴーシ先生に
 謝らなければならないことがある。
 どこにでも、すぐに駆けつけるので
 時間を作って欲しい」
とのこと。


「うっちーがそこまで言うなら」
とmamalink塾が終わって
トリプルに直行。

 

トリプルに入ると
いつもとは違う
すごく、暗い雰囲気で
別室に通され
「お座りください」
と何故か、俺、正座(笑)。

 

神妙に
ウッチーが入ってきて
説明を始めます。

 


簡単に言えば。。。

 

 

これまで、いろんな人から
「あなたはダウン症
と言われ続け
そう思い続けていました。


でも、最近
テレビに出たり
youtubeに出たり
今度、もしかしたら
ラジオのパーソナリティー
やらせてもらうことになり
不安になり
自分は本当にダウン症なのかと
モヤモヤしていました。


そこで、
ある人に相談したら
「小さい頃の診断結果をもらいにいったら?」
と進言されて
もらってきました。
昨日もらってきました。
その結論。

 

 

精神運動発達遅滞。
DNAに異常はない。

 

 


細かくは個人情報なので書けませんが
小さい頃は
すごく遅れていたらしいのです。
しかし、
(お母さんの愛情、語りかけ、育て方
 のおかげだと思いますが)
小学校入学前には
「IQは少し遅れている」
まで伸びたらしいのです。


でも、30年前の話。

 

発達障害の理解も
なにもない頃。
正直、あの顔だちで
地精神運動が遅れていたら
みんな
ダウン症だよね」
と思って接するはず。

 

うっちーは
そう思い込んで
生きてきました。

 

うっちーは
ずっと神妙な顔で
「みんなにウソをついていたことになります」
「なによりゴーシ先生に嘘をついていた」
と不安げな顔で言います。


もしかしたら
すっげー怒られる
と思っていたんじゃないかな。

 

 

ゴーシ先生はこう応えました。

 


よかったじゃん!
DNAに異常があると
早死したりするリスクがあるらしい。


そのリスクが
なくなったじゃん!
でさ、
俺らは
このプロジェクトは
うっちーがダウン症だから
というきっかけではじまったのは事実だけど
うっちーの誠実さや優しさや
夢を追い求める気持ちや
努力できるマインドや
感謝の気持ちや人柄に惚れているのであって
ダウン症でなかったとしても
何も変らないよ。

 


次に
ダウン症でなかったとしても
過去にいじめられ
虐げられ
それに負けなかったことも事実。


そして
障がいの程度なんて
あまり関係ないのであって
ダウン症であろうが
なかろうが
精神発達のおくれが
あろうがなかろうが
みんなが
普通の社会で幸せに生きれる
インクルーシブな社会を
つくれたらいい。


優しくて
みんなに感謝できて
夢があって
努力できて
挑戦できる
そんな人が活躍できたらいい。

 

 


うっちーは
これから
みなさんのために
ダウン症の方々のために
全力をつくして
恩を返していくと泣いています。


ドラマみたいな展開があるんやな(笑)

 

もし
pjに協力してくれた人で
「裏切られた!」
と思う人があるなら
ごめんなさい。


ゴーシ先生が
心から謝ります。

 

 

ゴーシ先生のonline salon ←クリック

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE@↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)