食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

ダウン症33歳の、ウッチーの仕事と未来を作る!

「動画の学校」をはじめ
いろんなことをご一緒させていただいている
ママによる動画製作会社、トリプル。

 

そのトリプルで
ダウン症(後に、精神運動発達遅滞と判明)
33歳うっちーが、動画編集を学び始めました。

 

f:id:kab-log:20191005161941j:plain

 

是非、この記事を読んでください↓

owndouga.com

 

ダウン症って、1/1000の確率で
誰にでも起こりうることなんです。
ウチの子がそうなったかもしれないし
あなたの子どもがそうなったかもしれない。


(ウッチーとはまだ直接話していませんが)
ウッチーのお母さんは
ウッチーを強く強く育てたそうです。

特別支援学校、特別支援学級にいれず
小学校、中学校、高校すべて
普通校の普通クラス。


当然、いじめられたりもしたそうです。

高校卒業後は
コールセンター等で
昼も夜も働いて
(すごくタイヘンらしいのですが)
ちゃんと給料をもらえているので
障害者手帳も返納したそうです(驚)

 

でも、不安はあるし
夢もある。

 

 

ゴーシ先生、
ウッチー応援したくなった。

 

で、こんなことを
思い描きました。

 

まだまだ、技術的には未熟かもしれないけれど
ウッチーにお金を払って
動画編集をしてもらおう。
ウッチーが仕事として動画編集をする
その第一歩を前倒しで創ってあげたい。

 

そして、それは
ウッチーとゴーシ先生の二人で
完結させたらダメで
いろんな人を巻き込みながら
大きなムーブメントにしたい。

 

そこで思いついたのは
起業ママのお仕事紹介動画を
ウッチーに撮影してもらい編集してもらおう。
そしてyoutubeにupする。

 

起業ママにとっても
メリットはあって
普通に動画編集会社に頼んだら
3万~5万円かかるところを
ウッチーには技術的にまだまだ未熟なので
格安でやってもらう。
(お金をもらいながら学ぶ感じ)


しかも、ウッチーは
超ピュアなので
お話すると、みんな泣いちゃうらしい。

 

そんな人に編集されたいじゃん。
しかも、上述のblogで紹介してくれるはず。

逆に、ママたちが
「ウッチー、ありがとう~」
ってなって紹介してくれたら
ウッチーの価値も高まるよね。

 

という提案を
トリプル代表の開地さんにしたら即決。

 

決まりました。

 

  • 起業ママのお仕事紹介動画製作します。
  • 撮影・編集者:ウッチー(33歳ダウン症)。全力でやります。
  • 撮影場所:トリプル事務所(福岡市中央区高砂)。
  • ゴーシ先生がインタビューしてあなたのお仕事の魅力を引き出します。ゴーシ先生は完全ボランティアです。
  • 撮影時間:最大30分程度。
  • 編集内容:ムダな時間をカットしたり、字幕を入れたり、インサート画面、エンド画面を入れたり編集します。テレビレベルの編集です。
  • youtubeは基本的にゴーシ先生のチャンネルにupします(アクセス数が多いので)。自分のチャンネルにupしたいという方は、データをお渡しします。
  • 価格:8000円

まず、すっげー格安だと思います。

 

それだけじゃない。

 


ママがウッチーの未来のためにお金を払い
ウッチーがそのママのために全力を尽くす。
その輪が広がっていく
そんな仕組みを一緒に作りたい。

 


1回めの撮影は

  • 日時:11/22(金) 10:00~12:00
  • 場所:トリプル事務所(福岡中央区高砂
  • 募集人員:最大4名

 

自分の子どもに障害があったとして
自分は子どもより先に死んでしまう。

とすれば
自分が残すべきものは
お金じゃなくて
応援してくれる仲間だと思うんだよ。

 

それを作りたい。

 

応援してくれる方は
ゴーシ先生まで
メール
メッセージください。 

 

 

ゴーシ先生のonline salon ←クリック

 

8:00に配信、ゴーシ先生のLINE@↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓