食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

三味線、購入!

blogにも書いていませんでしたが
6月末から三味線のお稽古をはじめました。

 

今日の午前は
3回めのお稽古。

 

ギターが弾けるので
当然といえば当然ですが
先生から
「こんなに覚えの早い人ははじめて」
と言っていただいています。

 

ただ、油断すると
ネック?が寝てしまい
左手首を回してしまい
ギターっぽい弾き方になってしまいます。

 

三味線は
猫の手のような
ドラえもんの手のような形を
崩してはいけないのだそうです。

 

ギターなら
どう弾こうがかっこよく弾ければいい
(と思う)のですが
(例えば、アップピッキングだろうが
 ダウンピッキングだろうが
 オルタネートだろうが、
 フレーズとして成立していればいいと思う)
三味線は文化であり伝統であるので
姿勢や三味線の置く場所、角度
手の形、弾き方まで
指導されます。

 

いろんな意味で
勉強になります。

 

そして、これまでは
先生から、稽古用の三味線を借りていたのですが
今日、マイ三味線を購入しました。

 

f:id:kab-log:20190817151659j:plain

 

45歳のおじさんの
しかもゴーシ先生的ポジションを考えると
新しい趣味としては
われながらいいチョイスだと思います。

 

(遅くとも)2月の
博多町家会館でのもちつきで
デビューがきまりました。

 

こんな100歳になりたい!


【ロングバージョン】104歳の長唄三味線奏者・杵屋響泉が奏でる圧倒的な音色とは

 

ゴーシ先生のonline salon ←クリック

 

毎朝8:00に配信、ゴーシ先生のLINE@↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓