食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

SCノート・セミナーの感想

5/25(土)、熊本で
SCノートセミナーを開催しました。

 

SCノートとは…

 

f:id:kab-log:20190531065521j:plain

 

コーチングとは、質問によって
①相手または自分自身が成し遂げたいことを見つけ出し、
②どうやったら実現できるかを探求し、
③行動を促し、
④実際に結果を創り出すことをサポートする、
コミュニケーション・スキルのことです。

しかし、コーチングを学んでも
なかなかうまくできないのは
「いい質問」をするための
「質問の引き出し」がないからです。

そこで、
様々なシーンや課題毎に、
予め1000の質問を準備した
『セルフコーチング・ノート』
を作成しました。

この『セルフコーチング・ノート』を使うことで
質問の引き出しを増やし
相手の問題解決のサポートと
自分自身の自己把握、
問題解決ができるようになります。

 

ペアを作って
質問し合う
というワークが中心。

 

参加者が奇数だったので
私も参加者に混じりペアワーク。

 

それが面白かった。

 

「あなたにとって家族とは何ですか?」
「あなたにとって愛情とはなんですか?」

 

自分の口から出た答えに
我ながら「はっ!」としました(笑)

 

自分がやろうと思っていることも
明確になったし
やる意思も固まりました。

 

SCノート、我ながらすごい。

 

その感想が届きました。

 

「ワーク体験後の今の気持ちはどうですか?」

  • 少し自分の中がスッキリしました。
  • 楽しかったです。できていること、できていないことの整理ができたのでモチベーションが上がった。
  • 楽しく活動できました。
  • 始めは恥ずかしかったのですが、自分のことを話して聞いてもらえるとすっきりすることがわかりました。
  • 2時間あっという間でした。その場で考えながら聞く、質問することはトレーニングが必要だと感じましたが、今日のように友人と楽しみながらできると思います。
  • すっきりした。今すぐにでも試したい。
  • 充実感。
  • すっきり。
  • 自分の目標、やるべきことが見えてきた
  • いろんなワークをやってみたい、まずは夫とやってみます。
  • 質問と傾聴がいかに大事かわかり、コーチングすることによって自分の考えもわかりよかったです。
  • これから自分を掘り下げられるような気がします。
  • 出会うことを楽しめました。
  • とても楽しかったです。

 

「 今回のワークで得たものは何ですか?」

  • 夢や目標がクリアになりました。
  • 思考の整理、自分の見直し。
  • 質問の引き出しのヒント、普段の会話の時に質問力を意識しようと思えた。
  • ただ自分のしゃべりたいことをしゃべるのではなく「聞く力」を身につけたい。
  • 自己理解がすすんだ。
  • 自己実現へのやる気アップ。
  • 今後やるべきこと「情報を仕入れる」「実際に動く」。
  • 自分の目標、やるべきことが見えてきた。
  • 質問する力をつけたいと思えた(自分が質問される楽しさを知ったので)。
  • コミュニケーションが自分の意見を言うことだけでなく、先ずはしっかり傾聴することが大事だとわかった。
  • 質問を聞かれて自分の中のものが出てきた様な気がする。自分の目標を見つける手がかりが出た。
  • コーチングを通してよりよいコミュニケーションや自分へ相手の理解。
  • 質問のポイントを学ぶことができた。

 

SCノートは、完成度の高い
プロダクト、ワークの一つ。

でも、十分に活用できていないので
もうちょっと展開しよう。

 

SCセミナーをやってみたい方は
是非、ゴーシ先生にご連絡を。

 

ゴーシ先生のonline salon ←クリック

 

毎朝8:00に配信、ゴーシ先生のLINE@↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓