食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

『ブスのマーケティング戦略』

f:id:kab-log:20190320075346j:plain

 

面白いし
本質をついています。

 

例えば

「失敗なしにブスの成功はない」

…そのとおり。

 

マーケティングの専門知識も
わかりやすく解説されています。

 

しかし、「ブス」と言う言葉が
連呼されて
耳について
全然、頭に入ってこない(笑)

 

以下、目次、つくりました。

 

はじめに

第1章 自分を商品と考える
 【行動提案】「見た目」の客観的査定
 【マーケティング戦略】プロダクト解析
ふたりの女の3年間
生まれたときからブスだった
やっと気づいた「私はブス」
ブスの作業1 集合写真の自分を見よう
ブスの作業2 他人と自分の容姿の違いを書き出してみよう
ブスの作業3 プロダクト解析

 

第2章 性欲をエネルギーに変えて商品力を高める
 【行動提案】本能を認める
 【マーケティング戦略】セグメンテーション ぜひとも一度「やってみたい」
ブスの性欲は勉強の動機になる
強すぎる承認欲求が、エロを超えた日
ブスの作業4 本能を認める
ブスの作業5 勉強しよう
ブスの作業6 セグメンテーション

 

第3章 神童からただのブスへ
 【行動提案】武器を増やし総合点を上げる
 【マーケティング戦略】3C分析
神童からただのブスへ
縮毛の激化 一芸を取得して、「おもしろいブス」に
おい戻ってこいブス!
ブスの作業7 競合比較
ブスの作業8 武器を増やし総合点を上げる
ブスの作業9 話しかけられやすいブスになろう

 

第4章 ブスが処女を捨てるとき
 【行動提案】 最低限の見た目レベルアップ/告白/処女を早く捨てる
「0歳までに初体験」という明確な目標
ブスでも好きな人とやりたい
ブスでなければ別れなかった
でも、やりたい。人にふれたい
ブスの作業10 「最低限」の見た目レベルアップ
ブスの作業11 ダサさからの脱却
ブスの作業12 目標には期限を設定しよう
ブスの作業13 告白
ブスの作業14 処女を早く捨てる

 

第5章 100回の合コンで学ぶ
 【行動提案】自己紹介のテンプレを準備/ほめ会話を続ける/自己PR禁止論を唱和/さわれる店を選ぶ
 【マーケティング戦略】市場調査
「ブス合コン」は場数である
「ディズニーだし......ね。」
ブスの作業15 合コンでPDCAをまわす
ブスの作業16 リーン・スタートアップ
ブスの作業17 最高のチームを編成する
ブスの作業18 自己紹介のテンプレを準備
ブスの作業19 ほめ会話を続ける
ブスの作業20 自分の話は簡潔に具体的に
ブスの作業21 自己PR禁止論を唱和する
ブスの作業22 次の約束を取りつける
ブスの作業23 さわれる店を選ぶ
ブスの作業24「とりあえず」で軽く行動する
ブスの作業25 市場調査

 

第6章 ブスにとっての肩書きの重要性
 【行動提案】国家資格を取る/肩書きを増やす
 【マーケティング戦略ブルーオーシャン戦略
ブスと就活と資格
不合格とヤリマン時代
ロッキング・オンのおかげさま
そして就職。すぐ退職
ブスは肩書きの数だけ強くなれる
ブスの作業26 資格を取ろう
ブスの作業27 ブルーオーシャン戦略

 

第7章 ブス自身も顧客であった
 【行動提案】行き詰まったら期間限定の現実逃避/SNSで自己表現を磨く
  【マーケティング戦略】市場を変える/自分のなかにいる「顧客」を見つめる
きれいな履歴書ではなくなった
ブス、北海道へ自分探しの旅に出る
期間限定の現実逃避は「アリ」
転職して、いきなり高評価
ブログを書けという指令
ブスの作業28「市場を変える」という選択
ブスの作業29 SNSでの自己表現を磨く

 

第8章 ブスの結婚
 【行動提案】「とりあえず」付き合う、「とりあえず」同棲
 【マーケティング戦略】プロダクトに合ったプレイスとプロモーション
ブスは恵比寿じゃなくて御徒町で出会うのだ
とりあえず付き合ってみませんか?
同棲による生活感の調査
彼の会社の財務状況を親にプレゼン
ブスの強引なプロポーズ
ブスの作業30 プレイスとプロモーションを考える

 

第9章 ブスの起業
 【行動提案】行動するために自分を追い込む
 【マーケティング戦略】エリアマーケティングとニッチ戦略
開業、妊娠、戸惑うブス
妊娠9カ月、事務所を借りる
ふざけたホームページによる集客
ブスの作業31 自分を追い込むと行動できる
ブスの作業32 ホームページで差別化
ブスの作業33 本職は真面目にやれ

 

第10章 ブスの成功すごろくと美人の経年劣化
ブスの起業はすがすがしい
大学院入学で、やっと満たされたブスになる
ブスの成功すごろく
ブスに届いた執筆依頼
美人の作業1 経年劣化に備えよ
美人の作業2 製品ライフサイクルを意識せよ

おわりに

 

 

ブスのマーケティング戦略

ブスのマーケティング戦略

 

 

 

毎朝8:00に配信、ゴーシ先生のLINE@↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓