食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

講演会のアンケート結果

11月にある中学校で行った
食育講演会のアンケート結果が届きました。

 

参加者数:63名
アンケート回収数:56名

 

Q.本日の講演会はいかがでしたか?
  ①大変良かった:49名
  ②良かった:   5名
  ③ふつう:    2名
  ④良くなかった: 0名

 

Q.本日の講演会の感想は?

  • 毎日、毎食の食事を見直すきっかけが出来て、良かったです。
  • 家庭での食事の大切さが、ものすごく分かりました。
  • もっと聴きたかったです。
  • 食の勉強をしているので、共感する部分が多かったです。
  • 今日は、犯罪にもとずく食の大切さが示されましたが、今流行っている子供の「うつ」の問題も、どのように接していったら良いか考えます。
  • 食について、もう一度考えようと思いました。
  • 話の引き出しが多く、内容もトークも非常に良かったです。帰って来た子供も、良かったと話していました。
  • 改めて「食育」の大切さを感じました。
  • 今日は楽しく、とても素敵なお話をありがとうございました。食生活を改めて見直し子供の成長に良い食事を作っていきたいと思いました。
  • 食べ物の大切さ(作る事)が良く分かりました。
  • 食育について無知な母親だと知ることが出来ました。
  • 毎日の食生活をもう一度見直す機会が出来て、明日から少しづつでも手作りで朝食から頑張ってみようと思います。
  • 食の力を改めて感じる事が出来ました。教育の仕事をする上で、子供達の為に私も「食」を伝えていきたいです。
  • 食の大切さ、子供の人間形成の為にも自分の為にも、大事な事だとよく分かりました。
  • 子供達と同じ講演を聞いたことにより、共通の話も出来、何より大好きな炭酸飲料が、口で言っても分からない砂糖の量なども知れたと思うので、子供が控えてくれるかなと思います。親は買いません!笑
  • 大変、感動&参考になりました。
  • 怖い方と思っていましたが、楽しい話で良かったです。
  • 涙あり、笑いあり、ちゃんとツッコミがある所が、良かったです。
  • 反省する点がたくさんあり、今後の為になりました。
  • 質問の時間がたくさんあって良かった。
  • 「生」のお話が良かったです。
  • 子育てに不安を感じていましたが、食べ物や食卓を大事にしていました。お弁当も冷凍食品を入れない様にしていました。少なからず子供には良い事をしていたと思えました。
  • 今日は子供も聞いてるみたいなので、改めて食の話が出来ると思います。
  • 食に対する考え方。品数や彩りなどにばかり気にしていた事に気付きました。
  • 「生」「性」「食」は繋がっていることが分かりました。
  • 話がものすごく楽しくて、最後まで楽しめました。
  • 私も毎日子供のお弁当を作っていますが、自分が楽をしている。与えてはいけないと思っているものを買っていると言うのを、改めて認識する事が出来ました。
  • 食生活を見直そうと思い、大変勉強になりました。
  • なるべく家族で食事をしようと思いました。
  • 食の大切さが分かりました。
  • 親が食について知ることが大切だと思いました。また、手間を掛ける事が、子供への愛情へ繋がる事を知りました。
  • 食の大切さを改めて考えさせられました。
  • 食育について考えさせられる、いい機会になりました。
  • 「食が心を育てる」を、色々な角度から話を聞けて、楽しかったです。
  • 今日は息子の13歳の誕生日です。親子で命・食育の話が聞けて、素晴らしい誕生日プレゼントを頂きました。
  • 興味深い内容もありました。しかし、全体的に食に対しての意見が厳しかったので、耳が痛かったです。取り組めることからやってみます。みそ汁は、私も実行出来そうです。
  • もっと講演を聞いていたかったです。とても、興味深い内容でした。
  • 子供には愛情が必要。食は、親が作る過程から手作りをする事によって、子が愛情を感じる事が出来るのだと思いました。食事・・・家族との会話も大切だと思いました。
  • 様々な例を出して頂き、とても分かりやすかったです。
  • 私自身、今まで感じていた事、疑問に思っていた事がハッキリ分かり、日々の生活をリセット出来そうです。とても参考になりました。
  • 質問の一つ一つに、丁寧に答えて頂きありがとうございました。
  • 話し方が上手で、とても引き込まれました。食については考える所もあり、とても勉強になりました。
  • 我が家の朝ごはんは、毎日「ごはん・みそ汁・時々納豆」などという感じで、もう少しおかずを増やした方がいいかな?などと考えていたのですが、これでもまずは大丈夫なんだと、ちょっと安心しました。
  • 楽しい話でした。手間を掛けるポイントが分かりました。
  • 楽しく、分かりやすかったです。
  • 食と育、生と全てが繋がり、子供が育つと言う話が良く分かりました。講演にのめり込むことが出来ました。
  • 食事の内容で、人の行動を変える事が良く分かりました。
  • 軽妙な語り口で、大変面白かったです。内田さんのスライドは涙が出ました。
  • 共働きなので、夕食は宅食を利用して、ほとんど夫が作っています。子供は、大事にされていると感じてるかなあ?とちょっと不安・・・。子供は宅食じゃない方が良いと以前は言っていましたが、どうしても宅食利用じゃないと厳しいし…。
  • 勉強になる話ばかりで、あっという間に時間が過ぎました。
  • とても分かりやすい話で、スライドショーも感動しました。笑いあり、涙も素直に流れて、すごく心が洗われた講演会でした。
  • 母親の役割の大切さを感じました。今まで無知だった自分を反省しましたが、今からでも遅くないかなと思いました。
  • 家庭料理の大切さ、バランスのとれた食事の大切さを、改めて感じました。
  • 子供は親の愛情で成長している事が良く分かりました。
  • 普段の食生活を改めて考えさせられました。
  • 食に対する想いが増えました。
  • たくさんの具体例をあげて、とても分かりやすいお話をして頂いたと思います。