食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

自分のために勉強しない

19日(水)は熊本大人塾でした。

f:id:kab-log:20170719190557j:plain


21名の参加者のうち
なんと高校生が4名も!
大人塾では、大学生以下は
受講料もWORKBOOK代も無料です。

f:id:kab-log:20170719194347j:plain


冒頭、「時間の使い方での悩みは?」
と聞くと、ある一人の高校生が
こう答えました。
「テスト前はやる気が出て、
 計画的にできるんだけど、
 それ以外のときにはやる気が出ない」
そこで、ゴーシ先生
予定外のこんな話から始めました。

 

あなたは誰のために勉強をしていますか?
おそらく自分のためでしょう。
親も先生も
「自分のためなんだから!」
と言っているはずです。

でも、自分のために勉強してはいけません。

例えば、今、すごく見たいテレビがあるとします。

そうすると
「テレビをみたい今のあなた」と
「大学に合格したい未来のあなた」が
戦うことになります。

「今のあなた」と「未来のあなた」が戦って
「未来のあなた」が勝てる人は
相当、強靭な精神力の持ち主です。

普通は「今のあなた」が勝ってしまう。

だって、
「今日くらい、いいか」
「今日の分は、明日取り戻せばいい」
「明日から、すごく頑張ればいい」
と思ってしまいます。

今日、勉強しなくっても、
大学には合格するかもしれないのです。

 

そうやって
「今日くらい」
「明日から」
の毎日が
今日も過ぎていきます。

 

では、どうするか?
自分のために勉強してはいけません。
じゃぁ、誰のために勉強するか。
あなたのお父さんと、お母さんのために勉強しましょう。

 

あなたが大学に行けば、
国立大学でも授業料が年間60万円、
一人暮らしをすれば、生活費が月10万円、年間120万円、
合わせて200万円くらいのお金がかかります。

 

もし私立大学であれば、
大学、学部によって異なりますが、授業料は100万円くらい。

 

それをあなたのお父さん、お母さんが支払ってくれます。

 

年収は人によって大きく異なりますが
現在、サラリーマンの平均年収は430万円です。
あなたが、大学にいけば、
年収の半分くらいをあなたが使うことになるのです。

 

そうすると、お父さん、お母さんは生活できません。

 

だから、あなたが小さなときから、
お父さん、お母さんはコツコツお金を貯めているはずです。

 

本当は、エビスビールを飲みたいのに、
発泡酒でガマンしているお父さんもいるかもしれません。

 

お父さん、お母さんは、あなたが大学に合格すれば、
喜んで、授業料を払い、
生活費を仕送りしてくれるでしょう。
でも、
「親なんだから、大学の授業料くらい払ってくれて当然」
ではないのです。

 

あなたのためにお金を貯めて、
学費を払ってくれるお父さん、お母さん。
そんなお父さん、
お母さんのために勉強してはどうでしょう。

 

お父さん、お母さんのためを思えば、
今の自分の欲求にも勝てます。
お父さん、お母さんがあなたの合格を喜ぶ顔を思い描いて、
勉強すれば、テレビも眠気も吹っ飛びます。

 

 

 

f:id:kab-log:20170719195750j:plain


なんて、冒頭から熱く語ったら、帰り際
「今のムスメに必要な話でした!」
と、お母さんに大感謝されました(笑)

 

その高校生は
周りの大人から
「高校生のうちからこんな勉強してたら
 将来が楽しみ」
「そもそも来るのがスゴイ」
「親が行こうって言って
 ついていく素直さが素晴らしい」
と大絶賛されていました。

 

次回の熊本大人塾↓

第2期『熊本大人塾』-プレゼンテーション力を身につける-