食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

今日の一日

今日は朝一で
武雄市図書館へ。
絵本作家、宮西達也さんの
講演&絵本ライブに参加するため。

9:20、到着。
図書館は9:00にはオープンしていて
入館するとすごい人。
(宮西さんの講演とは関係なく)
朝の9時から、多くの人が本を読んだり
談笑したりしています。

ステキな文化施設がマチにできるということは
本当にスゴイことです。

 

10:00、いよいよ
講演&絵本ライブ、start。

f:id:kab-log:20170702115849j:plain

 

正直、
「絵本だけで90分、いけんの?」
なんて思っていました。

それが、まぁ、すごかった。
つかみから爆笑の連続。

 

高飛車ネタ
ご当地愛ネタ
自虐ネタ、等々
場数を踏んでいるからこそできる
芸人レベル。

 

本当に勉強になりました。

 

ホロリと泣かせる
読み聞かせもあり
参加型役割分担読み聞かせもあり
そのいじり方が
さすがに場数を踏んでいて。

 

本当に勉強になりました。

 

最後の10分は
子どもの能力、権利、多様性
について考えさせられる
涙の時間。

 

マジで勉強になりました。

 

終了後
本当は、サインもらって
一緒に写真撮って
FBネタに
なんて思っていたのですが
おとちゃん、とらちゃんの空腹が限界で
お昼ご飯に。

子ども最優先ですから(笑)

 

それから
宇宙科学館。


ゴールデンコースです。

 

帰宅後
夕食を作り、夕食。
そして海へ。

f:id:kab-log:20170702183627j:plain

 

宮西さんは言っていました。

 

子どもの頃の感動体験で
絵本を書いている、と。
子どもの頃に
いかに感動できるような体験をするかで
未来が変わる、と。
子どもたちとは、適当ではなく
全力で遊ぼう、と。

f:id:kab-log:20170702185345j:plain

はい。
私も、海入りました。
全力で遊びました(笑)